言い訳だと言われても

もう諦めちゃおうかな、来世に期待して趣味とか日々の楽しみを味わって生きていこうかな…
そんなことを最近はよくよく思うようになった。

何がって、そりゃもう恋愛や結婚。

このコロナ禍で行きたいと思っていた婚活パーティーの主催会社が閉店してしまったし
アプリで探しても結局は昨今の状況では会いにくい。

リモートという手があることはあるけれど、実家住まいで自室無しの私には難しい。
(まぁネカフェの個室借りてやればいいのかもしれないけど
カメラ搭載のPCかどうか入店までに分かるか?となるとギャンブル過ぎる。)

そもそもの話にはなってしまうけど、恋愛はともかくとしても
私の中に「結婚したい!」という強い願望とか、野心が無いのも問題かもしれない……。

どうしても結婚したくてしたくて仕方がない!!!

そんな風に思った経験が無いので、余計に「もういいや」となってしまう。

年齢的に、親を思って…と婚活などをしても良いのだろうし、そういう人はたくさんいるだろうけど
現状、それらが私にとっては自らを突き動かす原動力になっていない。

数年の婚活の末、見事に結婚し子供をもうけた友人がいるけれど
その友人が婚活していた時のような強い思いが少しでも私にあれば違ったのだろう。

アプリなど駆使して何人にも会って、駄目で、でもまた何人かと会って…
時にはパーティーへ行ってみて……と何度も繰り返し行うことは
正直、心身ともにダメージがある。疲労感もすごい。
何度も試み、立ち向かうだけの気力もやる気も必要だ。
(コミュ力や立ち振る舞いなんかもあるけど)

だけども、どうも私にはそこまでの気持ちが無いので、数回チャレンジして駄目だとなると
「一体何が良くてこんなことを?!」という思いだけが残って、
少し休んで「次へ行こう!」という気が起きない。
気持ちを切り替えるより前に「もういいや」となる。

あと「結婚したい!」という明確な気持ちが無いと、そもそも出会う相手にも失礼な気がしてる。。。

こうやって半端な思いで婚活をやっていると、自分の市場価値をまざまざと見せつけられて、ただ心が折れる。

半端者はここで、ちくしょう!とか、今に見てろ!という気持ちが湧く前に撤退してしまう。
「そういうことであれば、どこかの結婚したい人に道も席も譲ってしまおう」となる。
一人でも競合が減った方が良かろうと、頑張っている半端者でない人にドウゾドウゾしてしまう。

そういうことで、「もういいや、来世はこんな反省を踏まえて頑張ってな」と
無責任にも来世へ引導を渡しちゃう。

(まぁそこも来世の私の自由だけどね)

ここまであーだこーだ書いてて難だけど、私は自己肯定感が低いのかね。
分からんけれど、まぁ自己評価は低いか。

あぁ早くコロナ収まってくれ、競馬場に行きたい…。

おわる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?