見出し画像

ワンオブのゼム

昨年の3月、自らの誕生日に江ノ島へ行き“聖地巡礼”ってのをしました。
いわば今回はそれの続きみたいなもので、およそ一年越しの続編。
橋本絵莉子の楽曲「ワンオブゼム」のMV撮影地巡りです。

行き先は恵比寿〜渋谷〜原宿〜国立競技場。

行き先を考えると、横浜住まいなのに一年越しってちょっとバカみたいね。
まぁ言い訳をすれば、今回の行き先は比較的最近になってロケ地が分かったので…という感じ。

とはいえ、そのうち一ヶ所は「本当にここなのか?」という疑問もあるけどね。
ただ、自力で調べた限りではここしか背景的に一致しそうもないので、ここってことにしました(笑)


そしてスタート地点の恵比寿から移動はレンタサイクルを利用して、小回りと機動力を武器に動くことに。


一ヶ所目
恵比寿駅から程近い、線路沿いにある「渋谷区東三丁目公衆便所」

渋谷区東三丁目公衆便所
この赤い外壁とそっくりな場所がMVに一瞬程度映る
光が映ってしまい純粋な赤ではないけど…

渋谷区周辺の赤い外観の建物、いくらググってもここのトイレ以外は類似した場所が出てこなかった。
仕方ないので、ここである、ということにする。

それに実際に行くと映像と雰囲気も質感もよく似てた。

このトイレは渋谷区がアーティストにデザインしてもらったらしいが、トイレの外壁をバックにした映像をMVにおよそ一瞬とはいえ使うか?と言われると正直自信はない(笑)



二ヶ所目
原宿陸橋。
Xの橋本絵莉子オタクのフォロワーさんが特定し、先日行っていた。

SMAPの夜空ノムコウでもMVの撮影地になっているらしい。
見た通り古めかしく人通りがあまりありません。

原宿陸橋
ここからの画角がMVにある

明治通りだか外苑通りだかから一本路地に入って住宅や小さなオフィスやらを抜けた先にあります。
分かりにくいと言えば分かりにくい。

Googleマップのストリートビューで予習した私には問題無かったが、予習した方がいいですね。
ちゃんとGoogleマップで「原宿陸橋」と検索すれば出て来ます。


行った記念に自撮りもしてみた。

記念の自撮り(マスクしてるから載せられる)

ちなみに原宿陸橋はワンオブゼムの2番で出て来ますね。
(そもそも今回巡った土地は2番がほとんど)

陸橋下から見上げる画角もMVにはある

およそこの画角で、主役の橋本絵莉子こと、えっちゃんが橋にいるところを下から撮ったシーンがある。
私も誰かと行けたなら、下から撮ってもらいたかったね…(笑)

陸橋を下から見上げ、画角引くとこう

橋を抜けて(渡って)歩いて行くシーンも数秒ありまして、それがこちら。

背景、完全一致です。素晴らしい。
ここではマスク越しでも分かるくらい、えっちゃんがニッカニカに笑って歩いてるシーンがある。

原宿陸橋を渡って直ぐの場所



三ヶ所目
国立競技場。

ここまでどういう旅程で、えっちゃんとカメラマンを務めた堀北さん2人はやって来たのかは不明であるものの、原宿陸橋まで来ると国立競技場が見えるので「ついでに行ってみよう!」くらいのノリなのだろうか?

それとも国立競技場から歩いていたら、良さげな橋(原宿陸橋)を見付けて寄ってみたのだろうか?

その辺りはどうやっても分からん。
本人らも撮ったの3年とか前なので、順路や旅程なんて覚えてないかもな……
まぁその辺りは分からんでもいいんですが。

国立競技場

初めて来た。

ここもフォロワーさんが先日来ていた。
スクショしたMVシーンをGoogleのカメラ検索機能で検索したら即出て来た場所。
(便利な世の中になりましたね。)

このEゲートが出て来ます。
眩しいのか何なのか、若干悩んでいるような神妙な顔付きで映っていたりしますが、何故でしょうね。
どっちに行くか?とか相談中だったのでしょうかね。

こちらも予めGoogleマップのストリートビューで予習して来ました。
予習は大事ですね。
原宿陸橋から行くと比較的直ぐです。

ここのEゲートが出て来る


国立競技場の外周を少し歩いてみたが広くて疲れました。
やっぱりデカいっすね。
この中に入ることは死ぬまでないかもしれないが、国立競技場を肉眼で間近に見たのは聖地巡礼を除いても良い経験だったかもしれない。

国立競技場の外にあるエスカレーターの感じがMVに出て来るシーンとほんのり似てるが一致はしない…

ちなみに、MVにはほんの数秒だけエスカレーターの脇を歩くシーンがあるのだが、どうしても何処なのか分からない。
渋谷駅周辺の商業施設とかのエスカレーターもこの後で巡ったが、完全一致の場所は見つけられなかった。

でも巡ったなかで映像のエスカレーターと条件的に少し近いのが、国立競技場のエスカレーター。

今回、国立競技場はJリーグの試合準備があって中には入れない(見学不可)になっていたが、中に入れる機会があれば中に入ってエスカレーター周辺を巡りたい……
(いつになるかは全く分からないし、その日は来ないかもしれないが…)


とりあえずはこんな具合に、渋谷やら原宿やらと繁華街を通って聖地を巡りました。

こういう時レンタサイクルは便利ですね。使って良かった。
ちなみに2時間近く借りて825円でした。

ただ原宿のラフォーレやらある交差点周辺は、全然自転車を走らせるのには向いてませんね。
人混みで歩道はまともに走れない。
車道の自転車専用レーンを走れ、って話なんですが渋谷から原宿陸橋へ行くのには途中で信号があるとは言え、右折での道路横断などが発生するために、車の通りも激しい道路を行くのは危ないかも…と、ノロノロとゆっくり歩道を行くことにしたのである。
(↑歩道を走った言い訳である)

まぁ渋谷方面へ戻る際は車道を走っているが、結構怖かった。
原付に乗ったことがないので、交通量の多い道路を行くことに慣れてないもんでね……。

バイク乗る人、すごい。

と、話が脱線してしまいましたが、そんな具合に自転車で巡りまして、レンタサイクルは便利でありました。
都内の数駅程度の距離ならアリですね。

原宿陸橋なんて最寄駅が国立競技場駅とかで、駅からは距離があるので歩くのはしんどいと思う。
健脚マンなら良いだろうけど。

私はダイエットだと言われても歩くのは抵抗がある……(笑)


ということで今日の聖地巡礼はエスカレーター以外は巡れて満足しました。

本当はMVのスクショとか貼って比較したかったんだけど、著作権だとかの法律に触れたら嫌なので、見比べたい人は是非ともYouTubeでMVをご覧くださいね。

橋本絵莉子「ワンオブゼム」です。
とても良い曲です。


前半と後半は江ノ島の海岸。
中程に今回巡ったエリアが出て来ます。
他に調布飛行場もね。

次は調布飛行場にも行きたいが、私の意欲が湧くのは次はいつだろうw
まぁ東京競馬場ついでに足を伸ばして行けば良いんですけどね……。

ということで、ワンオブゼムの撮影地こと聖地を巡った話でした。

ちなみに今回のタイトルは前回江ノ島を巡った際が「ワンオブってゼム」だったので、少し変えました。
まるで意味は無いよ。


あっ、エスカレーターのシーン、何処なのか分かった人は教えてくださいな…!多分行きます…!


おわる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?