見出し画像

弁えてる、多分

こんにちは。
私です、はたけです。

Xを見ていたら「ヤバいファン」ってのを見ましてね。
バズってますね、発端の人は精神的に何かお持ちの方のようですが…。

そんな一連の騒動の流れをザックリ確認したけれど、その渦中の人らにここでああだこうだと言うつもりは無くて。

ただ、人の振り見て我が振り直せ…じゃないけど、そういう自分はどうなんだよ?と胸に手を当て省みようと…そんなことを思いまして。
私の自認はチャットモンチーの強火ファンもといオタクですが、大丈夫なのか?と。

強火って殺傷能力が高いとか血の気が盛んとかでなく、愛が強い/重い、みたいな意味ですよ、はい。
まぁどのみち少々厄介っぽい雰囲気は漂ってますね。

ちなみに、チャットモンチーは解散(完結)しているので、元メンバーのオタクをやっていて、その中でも特に橋本絵莉子さん(以下、えっちゃん)を追いかけている。

意識しているのは「オタクだからこそ、推しの迷惑になってはいけない」。
これを念頭に置いてオタク、やってるつもりです。

でもオタクってちょっと気持ち悪いところはあるし、好きだという気持ちから止められないところもあったりして…。

公式サイドというか運営やご本人に警戒されていたりしないよね…?と時たま不安になるので、行動を顧みて客観視するようには一応しています。

イベントやライブを出禁になるのは嫌だし、迷惑や恐怖感をえっちゃんに与えてはならないので…そんなのは言語道断ですし…。


っで、私のいわゆる「推し活」の何が気持ち悪いか?思い当たる部分を挙げていこう。
アゲリシャスあげるよ!

・私服と思われる服や小物のブランド特定


これは他にもやっている奴はやっている、と言われりゃ否定はしないけども…
でもアレもコレもと、写真を載せる度にファンに「ここのブランドのこのシリーズだ!」だなんだと、毎度言われるのもどうなんだろうな?と思ったり。

えっちゃんはえっちゃんで、古着というかヴィンテージ物を好んで着ているようなので、「え、なにこの服!かわいいし似合ってるけど見たことない!」とほぼほぼ感じてしまうお召し物なのだ。オシャレだし。

ちなみに最近は服というか、アコースティックギターのケースを特定した。

およそ7割くらいは特定できるけど分からない物もあるので、そのもどかしさや特定できた時に脳汁が出る感覚が特定がクセになってしまう、というのも本音。

そして特定に成功して同じ服を買おうと見れば、ヴィンテージが故に1点物だったりして売り切れ(多分えっちゃんが買ったんかな…)か在庫があってもお高くて手が出ない。

これまで辛うじてお揃いにできたのはL.L.Beanのヴィンテージシャツだけ。これは同じ物が運良くメルカリで安く買えたものだ。

・MVやアー写のロケ地特定


前項と似てますね。

最近は新アルバムのアー写の撮影地を特定。
ちなみに代々木八幡でした。

しかもこのアー写の撮影地になる前に、えっちゃん聖地巡礼として既に行っているのが妙に気持ち悪いポイントである。

ていうか、えっちゃん代々木八幡、好きだね…。


実際に巡ったロケ地は他に、江の島や目黒〜渋谷〜原宿〜国立競技場。
あと割と我が自宅近所のとある施設。

この特定する労力と能力を悪い方に使えば、私はストーカーになってお縄な可能性もある。

怖いね(他人事みたいに言うな)

・街中で会えたら…というシミュレーションしがち


えっちゃんは都内に住まいがあり、日常は基本的に都内にいる。所属事務所も都内の一等地。
それに加えて、里帰りで徳島の実家や、旦那さん側の里帰りもしているようだ。

一方で私は横浜と川崎の一部エリアに生息し、競馬を観に都内(府中)や千葉(船橋)へ行くくらいで、生活圏は全く被らない。

それでも時たま都内へ行った際に電車や駅、街中で遭遇できないか?と期待しているし、実際にそうなった場合のシミュレーションを何度も脳内で繰り広げている。

悲しいことに緊張して絶好機を逃すイメージばかり浮かぶが、必死にそれを振り払いながら
第一声は何と言うのが良いか?
サイン貰えたりしないか?
チャットモンチー時代からずっと変わらず好きなことを言えるか?etc…
ああでもないこうでもないと、よく考えている。


ちなみに10年以上前、まだチャットモンチーが3人だった頃にメンバーの高橋久美子さん(以下、くみこん)の展示会でサインと握手してもらったことがあるが、めちゃくちゃ緊張して「い、いつも聴いてます…」と小さく発するのが精一杯だった。

くみこんはかなり和やかな雰囲気の人で元チャットモンチーのメンバーの中で相当話しやすい人のはずだが、くみこんでこんな有様な私が街中での突然の遭遇で、えっちゃん相手にアレコレ話せない気はする。
まぁだからこそのシミュレーションではあるが…


そして正直、代々木八幡を徘徊し続けたら、いつかは会えそうな気もする……。

・神か何かだと思ってるわ


結構、神格化に近いお気持ちを抱いているので、前項で書いたように遭遇しても話せないかも…と感じている所以…(笑)

そして、すること成すことまるっと全肯定!!!というレベルの信仰かというと分からないけど、犯罪だとか血も涙もないようなことをする人じゃないし…と、全幅の信頼をしているところはある。
人柄は把握済みだ。
見せてくれる表面だけかもしれないが。

ただ、例えばの話だけれど、えっちゃんは酒は苦手だし煙草も吸わないが、もしもどちらもヘビーに嗜まれていたとしても「それはそれで見た目とのギャップが最高なんだよ…」などと言って今と同じようにオタクをやっている可能性は捨てられない。

というか、好きな酒や煙草の銘柄を把握して、私も同じ物を嗜む可能性すらある。オタクなので。

何なら「推しであるほぼ神が好む物は、きっと良いはずだ。」とか言っているかもしれない。

まぁ私自身もどちらも得意ではないが、推しのすること(本職以外)は真似したり生活に取り入れたいタイプだ。

まぁ、えっちゃんが酒も煙草もやらないのは運が良かった。


話が逸れたが、私目線でえっちゃんは「素晴らしい音楽と歌詞を産み出して聴かせてくれる、この人は神、もしくはそれに近い存在だ。」と脳に刻まれている。

何か予期せぬ事態が起きたら、どうにかなってしまいそうな危うさ、孕んでるね。



ザックリとこんなところだろうか。

こう色々書いていてアレだが、こんなキモい活動にも決まりある。

・特定は大好きだが自宅までは特定しない。
何かの拍子に理性というストッパーが壊れたら、どうなるか分からないが。
というか、自宅を特定できるような情報は当たり前に漏らさずにいるので、現状はどうやっても無理。

・もし遭遇してもご家族やご友人と一緒であれば、遠くから見守ることにする。
推しの穏やかなひと時を邪魔してはいけないのだ…。
もしかしたらズケズケと入っていくくらいのガッツがあった方がお得かもしれないが、イベントでもないのに、そんなことは絶対えっちゃんは嫌だと思う。
いくらファンでもオタクでも空気と状況は読みたいよね。
まぁ前述通りそんな土俵にはいないんのだが…

・自分とは別の意見や考えを他のファンが唱えても、基本的には否定しない。
ファン同士の諍いほど無駄で推しサイドへの迷惑がかかることは無いと思う。
実際に他の意見を見たことはあるが、そういう感じ方もあるのだなとスルーした。それも曲についてなので、感じ方はそれぞれだよな…と。
そもそも変なことを言っている訳でもなく、正直一理あった。

・推しは別の人間で、自分の思うようにはならないから変な期待はしない。
新曲やMVの公開、ライブの開催、ライブでの演奏曲には期待するけど、それ以外を期待するのは野暮。
この世に存在してくれて音楽を続けてくれることへ最大限に感謝、それだけ。

何故なら私にはほぼ神なので……


そして今月ね、新アルバム出すんですよ、えっちゃん。
なので今、ほぼ神からの供給が凄い。

街よ街よ」4月24日リリースです。


っと、唐突に宣伝したけど、まぁ許して欲しい。ほぼ神の曲は聴いて欲しい。

兎にも角にも自己ルールだが、自分なりにはルールに則って「推し活」をしているつもり。
それで大丈夫なオタク、ファンだと思ってる。


これ、大丈夫ですよね?
私、ヤバくないよね?
キモいけどヤバくはないよね?

…ね?


ほら…私【自称】弁えてるオタクだよ…


みんなもオタクでもファンでも、距離感や推し(好きな対象物)との距離感は間違うなよ…。
私も誤らないようにするよ。
ヤバいファンにはならない、ならないはず………。

推しには安寧を、オタクには良識を。
はたけ。


おわる。


p.s.『ほぼ神』とかいう「ほぼカニ」みたいなワード、何?(お前が言ったんやろ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?