見出し画像

今日が今日だから

今日は誕生日だ。
13年前からよくも悪くも有名になっちゃって、語感良く「3.11」と呼ばれるようになった、私の誕生日だ。

あれは20歳の誕生日。
横浜にある職場のオンボロ建屋の事務所で仕事していて、震源地から遠く離れていたのにオンボロが故によくよく揺れて「あ、世界、終わるかな」と思ったが、私のいた世界は停電や棚の物が落下するだけで少しも終わらなかった。
でも崩れなかったオンボロ建屋で、後からワンセグ携帯を通じて世界の終わりのような光景は見たけど。

あれから13年、まだ世界は終わらないんだな。
少なくとも私のいる世界は。


と、なんかカッコつけたようなことを書いたんですけど、とりあえず今日は誕生日なので祝ってくれますか?(←自ら求めていくスタイル)

33歳ですからね、そろそろ祝う年齢でもないんですけど、3.11があってからはアピールしています。
そうじゃないと忘れられて、何か掻っ攫われる気がするのでね。

とはいえ年々、なんとなくニュースでも3.11の話題って3.11が近付いても減った気がするんですが、もう2年もしたらキリよく15年ですから特集されたりして、3.11の話題が飛び交うんだろうと思います。



それでも、なんであっても忘れんなよ。
震災も、私の誕生日もね。


あと誕生日プレゼントも、気が向いたらおくれよ。



まとまり無いけど私が言いたいのは、そんなところだよ。

20歳の私へ
世界は終わらないけど、お前の婚期は何もしないと静かにアッサリ終わりますから、本気で結婚したいなら頑張ってね。
33歳、限界独身子供部屋おばさんになった私より



私の届かぬあなたへ
愛のある日々を、栄光の結末を
どうか、あなたに
あなたに…


以上、誕生日記念更新でした。

おわる

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?