見出し画像

畑の悩み|葉っぱに付いた虫はどうやって退治するの?

畑に植えた野菜の葉に、

いちさな虫がたくさん付いてる😱どうやって対処したらいいのでしょう。

ちなみに今は、こんな感じで退治してるのですが…

竹串でツンツン(効果薄い)

畑やるもの失格ですが、

素手で虫を触れないので

竹串でツンツンして落とすか、竹串で潰しています。

これでは全く効果がなくて

数日経てばまた虫の軍団がは元通りです。


オーガニック殺虫剤を使う(少し効果あり)

なるべく無農薬で育てたいので

オーガニック殺虫剤を買ってみました。

ただ、あまり効き目がないようで

スプレーした翌日には

虫がケロッとした顔で葉っぱにくっついている。。


粘着テープでペタペタ(効果薄い)

もう一つの方法は、

粘着テープを使って虫をくっつけて取ります。

葉を痛めないように

ペタペタして虫を取ってるのですが、

時間がかかるうえゴミも出るので環境に悪いです。。


おばあちゃんは手で取っていた…!

今日も畑で虫を竹串でツンツンしていたら

畑のプロのおばあちゃんから、

「こうやって、手で取ると良いよ」

と言って、手で虫を潰していました!!

すごい!!勇者!(>_<)


私も真似しようと思ったのですが

いざ手で潰すとプチっと音がして、

一回で心が折れてしまいました。。


苦肉の策で、

近くに水の入ったバケツを用意して

毎回手を洗えるようにしながら

潰しています。


てんとう虫🐞を置いて食べてもらう

まだ実践してないのですが

おばあちゃんから、

「てんとう虫は虫を食べてくれるから、見つけたら置いておくといいよ」

と教えてくれました!


てんとう虫って畑の番人になってくれるんですね。

見つけたら声をかけて、

ぜひうちの野菜を見張ってもらおう。

頼もしい!


ただ、てんとう虫にいつも任せられるわけではないので、

自分で虫を退治することに慣れる必要がある。

まずは少しずつ慣れるところから。

おすすめの方法があれば、どなたか教えてください泣

ファイトだ(>_<)!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?