見出し画像

業界・職業・会社選びでやってはいけない7つの過ち(後半)

みなさん
こんにちは、働く人の笑顔創り研究所 はたけんちゃんです。

本日は、前回に引き続き開催したオンラインセミナーのダイジェストをお届けいたします。

まだ、読んでないよ!って方は是非、職業選択でやってはいけない7つの過ち前半編もご覧ください!!

では、早速前回の続きからいきましょう~~!!

◆性格診断テストで決める

画像2

性格診断テストってみなさんやりますよね!!
私も昔はやりました。
自分のことを客観視することができて何がダメなのか、分からない方も多いことかと思います。

理由は2つあります!
1、診断結果をどうとでも解釈することができてしまう
例えば、実際の例をご紹介しましょう。

「あなたは信頼を求める人です。安全を求めて、孤独を嫌います。」
「あなたは平和を好む人です。安定を好み、葛藤や争いを嫌います。」

同じ診断結果でも、この2つに分かれます。
安全と安定、、、
何が違うか明確に説明しろ、と言われると難しいですよね。
また、仮に説明ができたとしても人によって答える内容が変わる気もします。

このように診断結果が解釈によって分かれてしまうことを信じすぎることは良くありません。

2、社会適応性バイアスがかかる
聞きなれない言葉かもしれません。
バイアスというのは「先入観」や「価値観」と言い換えることもできます。

端的に言うと
自分は良い人間だと思われたいという心理が働き素直に回答できないことを指します。
例えば、この質問に皆さんだったらどのように回答されますか?

あなたはネット上に、誹謗中傷を含むコメントや文章を掲載したことがありますか?
1.ある
2.ない
3.わからない

実際の解答結果は、あると答えた人はわずか3%だということです。
この数より実際多いのかどうかは、現実にはわかりません。
しかし、毎日のようにTwitterやSNSが炎上しているのを見るともっといらっしゃるのでは?と考えてしまいますね。

ここまで大げさな問いはないですが、実際の性格診断テストから質問を抜粋してみましたので、是非、トライしてみてください。※同じテストの中から抜粋しています

Q1:自分の考えに夢中になって、周囲のことを無視したり忘れることがよくある
Q2:感情を支配するというより、感情に支配される方である
Q3:誰かを相手に腹が立つということは、めったにない

どうでしょうか?少し自分をよく見せようと働く心の変化に気が付きますか?
これが社会適応性バイアスです。

つまり、このような診断テストはあくまでもタロット占いと同じだ、くらいで捉えるのが最もよいと思います。
あまり信じすぎるのは良くありません。

◆直感で決める

画像3

最後の最後は自分の心に聞いて決めよう!とされる方!
あまりいらっしゃらないとは思いますが・・・
しかし、最後の2社どっちに決めるか分からなくなり、勘や直感で決める
という方も0ではないかもしれません。

何が、ダメなのか?
結論は合理的な判断をしましょう!となるのですが、、

直感が良い判断になる事例とは、3つの原則があります。
1、厳格なルールが決まっていること
2、何回も練習することができること
3、フィードバックがすぐに返ってくること

具体的に言えば、将棋やチェスのようなボードゲームのことです。
これ以外は、基本的に直感は運任せです。
特に就活はその選択が良かったか、悪かったかは1年以上先に分かります。

必ず合理的な判断で決めるなくてはいけません!!


◆自分の得意や強みで決める

画像4

これまで勉強してきたことを活かして仕事にしたい!
または、自分が得意だと思うことを活かして仕事にしたい!と思う人、たくさんいらっしゃるのではないだろうか。

これの何がダメなの?と思われる方もいるでしょう。

そもそも強みとは何か?
→誰かと比較して優れている要素 のことです。

例えば、あなたがTOEIC800点獲得できる人材だとしましょう。
一般的には英語が得意と言って全く問題ないと思いますし、素晴らしいスコアだと思います。
しかし、仮に同僚がTOEIC900点獲得できる人材しかいなかった場合、どうでしょうか?

あなたの強みの市場価値が下がりますよね。
一般的な市場では強みなのが、その環境の中では強みではなくなってしまうわけです。
もっと言えば、あなたが仮にアメリカで働くことになったとしたら
あなたは片言の人、という印象を持たれ強みどころか、弱みだと思われる可能性すらあります。

このように強みというのはどの市場でそれを活かすかで、価値が大きく変わりますし
何よりもあなたの幸福度は周囲の能力次第で左右されることにもなります。

強みにこだわり過ぎないようにしましょう!!

ここまでいかがでしたでしょうか?
仕事選びでやってはいけない7つの過ち後半編をお届けしました。
人によって価値観も全然違うと思いますし、絶対的な正解はない世界です。

これまでご紹介した7つの過ちを逆に選択して、幸福度が上がって人も0ではないでしょう。
あくまでも統計的に出ている結果と思って捉えてください。

◆はたけんちゃんとして、オンライン合同企業説明会を開催致します!!

このオンライン就活の時代
企業を知れても、なかなか密に企業のことを知る機会は少ないですよね。

オンライン合同企業説明会_チラシ

そこで今回、オンラインでも密に出会える!!!
オンライン合同企業説明会を開催することとなりました~!!!
是非、ご興味のある方はお越しください!

申込はQRコードを読み込んでいただくか
こちらからお申込みください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?