見出し画像

開催報告)ティンカリングDay17_2022/12/9

ティンカリングとは、さまざまなものをいじって遊ぶようにそのものを知る学び方!毎週月&金、16:30~開催しています。今日はカゴメのジュースの御裾分けがありました!料理に使用するもよし、持ち帰るもよし。プレゼントをありがとうございました🍓

「ただそこにいる大人」の存在

12月に入り、イベントも多くなる季節。石蔵を出入りする子ども達に貸出できるように、2Fに保管してあったボードゲームをライブラリースぺースに配置しました。ボードゲームは貸出準備が完了したものから順次、貸し出し可能となります。

子ども達、一つ一つ、試しに遊んでいきます。人数が多い時、年齢に幅がある場合、と状況に応じて遊び方を工夫しているようです。

こちらが一番人気のよう
真剣です・・・

タブレット好きな子たちは、ゲームをしたり、ゲームを作ったり、見せ合いをしたりしています。


そんな中、聞きなれない電子音が聞こえてきます。

これ、なんでしょう?

金曜日に見守り役として、参加してくれていることの多いqramo(くらも)こと倉本大資さんがおもしろそうなもので遊んでいました。興味を持った子が近くに集まっています。

大人が夢中になっている様子は、子ども達にとってもいい刺激がありますね。そのうち、こういう姿をみて、何かを始めたくなる子どもが出てきたらうれしい限りです。

ティンカリングDay、次回は12/12(月)開催です!

ご協力の御願い

ティンカリングDayは活動にご賛同くださっている企業様、そして、子供たちのために何か活動をしたい!と心を寄せてくださる個人の方々のご協力をいただいております。
・自社製品を提供したい、という企業様
・ご自身でお持ちの物品を子ども達に提供したい
・ティンカリングDayの時間帯にサポートに行きたい
・地域貢献に熱心な法人を紹介したい
もし、地域の子ども達のために何かしらの協力が可能な方がいらっしゃいましたら、メッセージいただけますと幸いです。

JimoKidsのイベントや活動詳細はHPからご覧いただけます。

JimoKidsではHP以外にも各種SNSで定期的に情報配信しています!いいね!フォローなどで応援してくださいね!

■公式LINEアカウント 

■インスタ

https://www.instagram.com/jimokids/

■Facebook

JimoKidsの拠点、築60年の元石蔵を改装した石蔵秘密基地にも遊びにきてくださいね!寒い日が続きますが、どうぞ温かくお過ごしください☕

JimoKids東京都北区滝野川6-56-14 石蔵秘密基地 (JR板橋駅 徒歩4分)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?