見出し画像

歌の亡霊を救え

生れてきたにもかかわらず、一度も誰にも聴かれずに、死んでいった歌の屍が、私の心の奥底にいくつも横たわっている。

*****

今年の春、父親の遺品整理をしていたら、MDプレイヤーが出てきたんです。
それでふと、昔聴いていたMDを、もう一度聴いてみよう!という気持になったの。

もう聴けないのに、捨てられずにとってあったお気に入りの曲たちと一緒に、自分の昔のデモ音源(MD)を聴いてみた。
いくつもいくつも、どうしようもないような歌が録音されていた。
そのほとんどが、ヘタクソすぎて笑えたけど、それでもなんだかバカにしきれないキラっとするものを、私は感じたんです。

だからと言って、その音源はそのまま聴けたもんじゃないし、歌いなおしたとしても、曲としてあまりにも拙すぎる!!
ってことで、そのまま保留にしてたんですが・・・

その時からずっと、死んでいった歌の亡霊たちが、私に話しかけてくるんです。


「ここにいるよ」「ここから出して」って。


ということでね。
その子たちを、出してあげようと思います。

「歌の亡霊を救えシリーズ」


noteでやりたいと思います。

この20年の間に、たくさんの歌を作ってきたけど、人に聴いてもらえる歌って、ほんのほんのひとすくいなんです。
綺麗な形のものや、完成度の高いもの、そういう子たちしか、表に出られないなんて、さみしすぎる!!

だから、亡霊ちゃんたちを、出来る限り表にだしてやる機会をつくることにしました。
昔つくった歌を、今の私が、ギターの弾き語りで歌っていきます。

1コーラスでも、1フレーズでもいいから、その子たちにもう一度命を吹き込みたい!と思っています。

今ですね、MDを聴きなおして、曲と対話をしています。

近いうちに、亡霊シリーズ第一弾の音源をアップしますね。
ぜひ聴いてください!!

にしても、亡霊シリーズって、なんか怖いね笑


写真:Koji KIshita
************

それから、フォローや、スキ、を本当にありがとうございます。最初は緊張していたけど、note、どんどん楽しくなってきました。


畑中摩美に興味をもってくださりありがとうございます!!いただいたサポートは、畑中の活動をより面白くするために使わせていただきます!!