シンママは公衆サンドバッグ

平日に休みをとって、セフレと会っている。

朝、子どもたちを学校に送り出し、家事をして、10時頃に待ち合わせ。

15時には解散し、16時には帰宅する。

そしてまた、母親になる。

月に一度の、自由な日。

「ママ」でもなく、「パートの端野さん」でもない、私が私に戻れる嬉しい日。



それが、5月から変わる。

パートから社員になると、平日に休みを取りづらくなる。

(通院とか学校行事なら、理由を言って休めるんだろうけど)

そうなると、土日のどちらかに、子どもたちを1日留守番させることになるわけで。


月にたった一度でも。

食事をきちんと用意して行っても。

それ以外の29日間、母親として子育てや家事をこなしていても。

そのたった1日の遊びが、世間では「育児放棄」と叩かれるんだろうと考えると、モヤモヤする。


もしもそれが「セフレとセックス」じゃなくて「ディズニーランド」だったらいいんだろうか?

「好きなアーティストのライブ」だったら、許される?

「一人で行く」ならいい?

「友達と行く」のは?

「男と一緒」がダメ?



世論はシンママに厳しい。

シンママはひたすら子どもに人生を捧げ、ひとり親にしてしまった罪を償うべきと思われている。



実際のところは独身なんだし、一人の人間として、人権や交際の自由があるはず。

それなのに、「男と関係がある」と見るやいなや、「ふしだら」「女でいたいなら最初から子どもを生むな」と批難される。


シンママは、人から確実に「下」に見られている。

結婚に失敗した負け組と思われている。

幸せそうにしていると、「シンママのくせに…」という怒りを買う。

不幸そうにしていれば「自業自得」「ざまあみろ」と馬鹿にされる。

シンママは、誰もが大っぴらに叩くことができる、公衆サンドバッグだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?