覚悟…できる?

同居離婚を解消して家を出るに際し、協議書には書かないが、ふんわりとした取り決めをした。

私は今までどおり元夫の確定申告をする。

元夫は、私の車に関するアドバイスやメンテナンスをする(タイヤの履き替え、オイル交換時期を教える等)

お互いの出来ない部分を、離婚しても持ちつ持たれつ補い合おう、という取り決めだ。


そして私は取り決めどおり、今年の確定申告を始めたのだけれど…

①元夫の収入が前年より200万以上増えた。

②離婚して配偶者控除がなくなった。

③私と子どもたちが社会保険に入ったことで、元夫の国保の控除額が減った。

④経費にできる領収証やレシートなどを集めきれなかった(捨てた)

⑤障害者控除がなくなった(実は娘には障害があるので)

収入が大きく増えたのに、経費と控除額が大きく減った。


それによって算出された税金額が、私もびっくりの額で。

元夫に金額をラインすると、すぐに電話が掛かってきて「そんなに払えない!」と言う。


「定期預金は?」

「あと10万くらいしかない…」

(1年前に100万はあったのに!?)


預かった通帳を細かく洗うと、単純計算で月に小遣いで20万以上ずつ使ってこないと、こうはならない。

酒と、タバコと、買い食い。

本当に、馬鹿な男だ。



今年の税金をどうやって払うのかはわからないけれど、今月末に私に「養育費」と「私への借金」を渡すことは不可能に思える。

今後も、どうなるかわからない。

養育費不払い、借金踏み倒しの可能性もある。



そこで、ずっと悩んでいた、あの問題。

社員になるか、パートでいくのか…



養育費が無くなるかもしれない。
借金は戻らないかもしれない。

私は、覚悟を決めないとならないのかもしれない。

この記事が参加している募集

確定申告やってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?