おしゃべり会を始めた

 今年ももう終わるが、9月末に出した本「遅フェミ」(これ、おそふぇみ、じゃなくて、おくふぇみ、ですので、よろしく)に登場してもらった大磯町の女性たちが、あちこちカフェや公民館に集ってはおしゃべりをして、そこから町の政治や社会参加を育ててることを知り、私もやりたくなった、おしゃべりの会。

 人まねは大好き。さっそく近所の友達らを集めて「中野けんこうおしゃべり会」なるへんてこな名前の会を作って、中野区に登録。10月末に第一回を近所の公民館で開いた。中野区と杉並区、近隣の人だけがダラダラ集まる会だ。登録者にジェンダーは関係ない。

 それで、1回目はたった一人の友達しか来なくて、2人で小一時間しゃべって、終わりw それでも楽しかったし~。友達が「ニュース検定」なるものを教えてくれて、へええ、こういうので勉強するっていいねぇ、なんて話した。

 そして2回目を年末最後の公民館の開館日に開いた。夜、わらわらわらと6人が集い、座布団とテーブルを出して、ダラダラ話す。テキトー。決め事はなし。そもそも、ひとりひとりを私は知ってるけど、6人お互いには知らない。でも、名前も名乗らず、ただ、しゃべる。そのうちきっと仲良くなるよ~みたいなノリ。

 でも、選挙のこととか沖縄のこととか、自然に出てきてさ。みんなで話した。へええ、そんなことが?みたいな。野球のキャンプって沖縄で開かれていることが多くて、基地の近所であって、選手がバットを振ろうとすると、上を戦闘機がゴオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオとか飛んでいくから、思わず選手も上を見上げるらしい。なんで基地がここにあるんだろう? そんなこと思わないかなぁ。

 陰謀論にはまりやすい人の話なんかにもなった。どうしてそうなっちゃうのか?とか。

 議会傍聴に初めて行った話しとかも。

 しかし、私たちみんな忙しくてクタクタだ。私なんて、もう死にそうにクタクタで。だから、目もしょぼしょぼしてきたり。ゴロゴロ度合いが時間を追うごとに高まるw(みな、寝そべる)

 それでも、だいじょうぶ。なにえ女性ばかり集まって6人。なんのしばりもなくただしゃべる。誰も差別的なこととか言わないし。すごく居心地良くて安心できる。

 そうそう、こういうのがやりたかったのよね~って思う。

 

読者のみなさまからの温かいサポートを随時お待ちしております。よろしくお願いいたします。ぺこり。