2019年8月2日

相撲のフリーペーパー、TSUNAが廃刊の危機でクラウドファンディング始めた。ボンビーだからちびっとだけ寄付したが、ツイッター見ていたら、これがダメあれがダメと罵倒だらけで、なんだかなぁと思った。そりゃ雑誌の素人が作ってんだから内容的に完璧ではない。ただ情熱だけで始めちゃったんだ。もちろん、人気が下降してきてから、写真はどうでもいいから、紙媒体なんだから、もうちょっと読みものを増やすとかすればいいのになあと思ったりもしてきた。さらにサラ金で借金しちゃったりとか、発行が大幅に遅れるとか、竹内さんのやることはときどき無鉄砲でもあるし、どすこいクマさんたちの相撲絵にいちゃもんつけたりも??だった。もしや竹内さんは雑誌を作ることそれ自体より、相撲界の一員になることに注力しすぎて、目的を見失ってる?感があったのも否めない。て、私もダメ出しばかりですがw 

でも、それでも、応援したいと思う。相撲が人気がた落ちの中で、一人で情熱だけでフリペ作って、それを続けて来た。相撲が好きだ!紙媒体作りたい!と思う人のことは応援したい。私も同じ仲間だと思う。あきらめないでほしい。しかし、相撲界はもっとTSUNAのこと、応援してあげればいいのに、とも思う。相撲をPOPな文化として捉えて見る、というのを実践的に始めたのはTSUNAだと思う。その功績を称える意味でちょっとお金を注入してあげてほしい。紙媒体が一つなくなることは、実はけっこうその業界の凋落の一歩になったりすることを、私は音楽業界で見てきたからだ。

竹内さん、頑張れ。あきらめるな。そして、万が一ダメだったとしても、相撲を伝えることはあきらめないで。伝えるとは?を今一度振り返りながら、またトライしてほしい。

読者のみなさまからの温かいサポートを随時お待ちしております。よろしくお願いいたします。ぺこり。