見出し画像

白鵬を貶めて溜飲を下げる新聞記者へ

 今朝の東京新聞にこんな記事が出た。

 ふざけるな、ふざけるな、である。妄想もいい加減にして~である。

 なので、さっそく東京新聞にファックスをした。1読者として。以下、その送ったもの。

東京新聞 運動部 デスク担当様

いつも東京新聞を読んでおります。
が、いつもいつも相撲の記事が残念でなりません。思い切り偏っていて、とても東京新聞の社会面と地続きなのか、これは?と目を疑うことが度々です。運動部だけ読売新聞から出向じゃないか?と思いたいほどです。そうなんですか?

で。今日の白鵬の記事もあまりに思い込みで酷くて、目を疑いました。
あの、まず、東京新聞の記者ならば、2017年7月22日の「こちら特報部」で白鵬をとりあげた記事をお忘れではないですよね? 忘れたのでしょうか? 自分の働いてる社の記事ぐらい覚えていて欲しいと思います。ご自身の職場ならば。

そこで白鵬が親方になるために日本国籍を所持しなければならいことは、労働基準法に抵触するんじゃないか?と書かれています。今回の記事、記者として、そのことにどうして触れないんですか? 相撲協会に忖度されてるんですか? 忖度してる政治家や官僚のことをいつも叩いてるのが東京新聞じゃないですか? ご自身が忖度してどうしますか? 

そして白鵬が親方にふさわしくないとかなんとか。きちんとご覧になってますか? 部屋で今現在も後輩たちに、それこそ序の口、序二段の力士にも、手振り身振り交えて、本当に丁寧に教えている姿を? 宮城野部屋は比較的稽古見学が自由にさせてもらえるので、何度かお邪魔して見学させてもらいました。そのときに見た姿は、本当に指導者にふさわしいものでした。しかも白鵬は「白鵬杯」という子どもたちを育てるための相撲大会を今年で9回も連続して開き、最初の頃はほぼ自費で数百万円も出して行っていたと聞きました。今年は1200人の子どもたちが世界から集まっています。

そういうこと、ご存知ではないのですか? 取材されてますか? 記者の方なら取材ができますよね? 記者章もあって、自由に国技館でも部屋でも行けるんですよね?

さらに言えば、白鵬はそれでなくても差別の対象になっています。お聞きになっていませんか、国技館などでの差別ヤジを? 東京新聞は差別などの問題に敏感ではないですか? ここまで叩かれ差別されてる人のことをさらに新聞が叩くのですか? ひどいですね。差別に加担してるかのようにしか読めません。

私の周囲の相撲ファン全員が、この記事に呆れていました。私は東京新聞ファンですが、そろそろ、それも止めます。片山記者の原発記事や、こちら特報部、大好きですが、運動部の記事ですべてその信用が吹き飛びます。本当に酷いです。憶測記事ならせめて署名記事にしてください。

・・・以上です。東京新聞の方々に言いたいのは、東京新聞には日頃、こちら特報部など、いい記事がたくさんあるけど、この1本の記事でその信用がガタ落ちになるということ。信用というものは一瞬でなくなる。私は以前、東京新聞には一面に載せていただいたり、お世話にもなってきたが、そんなことはもう関係ない。いい加減にしろよ!

読者のみなさまからの温かいサポートを随時お待ちしております。よろしくお願いいたします。ぺこり。