見出し画像

新しい人生

 なんてこったい。私の田舎の親友がお誕生日だからバースデーカードを送ったら、お礼のメールが着て、そこに「脳出血を起こして手術、今はリハビリで入院してる」とある。ビックリした。同じ年。高校1年からずっとずっと友達だ。どんなことも彼女だけには全て話す。絶対に私の味方だという全幅の信頼を寄せている。喧嘩したことももちろんたくさんあるけど。でも、どんなときも強情な私に彼女はごめんねと謝ってくれる。許すことを知る人。本当に優しい人。器の大きい人。

 ずっとウツがひどくて、でも、一生懸命に頑張って仕事も何度か取り替えながら働いていた。そしてお母さんが若くして認知症になってしまい、今度は介護に励んで、お母さんが倒れたら私は元気になったよ、と言ってたけど。ううん、毎日毎日きっとたくさんのストレスを抱えながら介護に励んでいたんだろう。ごめんね、もっと色々聞いてあげればよかった。ごめんね。私、相変わらず自分のことばっかり考えてて。

 神様って一体何見てやがんだっ? 悪態つきたくなったけど、彼女は、これが新しい人生の始まりだと思う!という。それに私はもっと、びっくりした。あんなに、あんなにか細くて、弱く弱く見えた彼女が! ああ、人はなんてたくましい。人はなんと強い。生きる力って、なんて、なんて、すごいんだろう。正直、彼女はウツがひどい時、死にたい死にたいと言っていた。でも、今は生きたい、と。こんなにも確信を持って言う。病に倒れながらもそれを新しい人生だと前向きに捉える。死にたいと口にしていたときは明日はあたりまえにあると思えたからこそ言えた。でも今、病を得て。明日は誰でもいつでもあるものじゃないと気づいて、今日を生きることの素晴らしさを手にしたんだろうか。

 病を得た人に教えられることはいっぱいある。今度も本当にそうだ。己を振り返る。人生を大切にしようと思う。今日この瞬間を愛おしもう。

 かといって、頑張りすぎないことも大切で。グデグデすることだって大切な時間だ。

 やれることを、やれる範囲で、丁寧に、コツコツとやっていこう。

 と、とりあえず、私は健康のために痩せなきゃ。。。このあいだ、検診で主治医に高らかに「メタボ!!!」と告げられました、ハイ。大反省です。ぶくぶくぶくぶく。。。菓子食ってんじゃねええよっ! と己につっこみます。これから先、彼女を助けられるように、私は、私がまず元気にならなきゃ。今まで彼女にたくさんたくさん愚痴を聞いてもらい、助けてもらった。私が今あるのは、彼女のおかげでもある。その分を、今度は私がお返ししなきゃっ。

 近々お見舞いに行きたい。ああ、なのに。私は彼女が何を好きなのか、あんまり知らない。お酒や、SMAPや、幾つか意外に、何が好きなのか、ゆっくり聞こう。彼女が何を好きなのか。彼女が何を嫌いなのか。人生はまだ時間がある。ありがたいことに。ゆっくり話をしよう。



読者のみなさまからの温かいサポートを随時お待ちしております。よろしくお願いいたします。ぺこり。