見出し画像

ふてくされてたツケがきた

 近隣の駅を急いでいたら、リュックやら鞄を脇に置いて、小さなカバンに頭を乗せて、床に転がってるおばさんがいた。年の頃、たぶん、私と変わらない。50代半ばぐらいか、いや、もうちょっと上か? えっ? と思うが、みんな知らん顔で通り過ぎる。えええ? と、「大丈夫ですか?」と話しかけたら、すごく威勢のいい声で「大丈夫じゃないっ!」と答える。マジか? 「じゃ、お水飲みますか?」と言うと、「いらない! 下痢になるから!」と、また威勢のいい声で答え、目をつぶってしまう。

 受け答えがきちんとできるし、身なりもちゃんとしていて荷物もあり、急を要する病気でもなさそうだし、ホームレスの方でもないし、深刻に精神を病んでる方でもなさそうだし、と、とりあえず、トイレ行くわ、私。。。と、トイレに入った。ええ、急いでトイレに向かってる途中でした。

 で、出てきたら、若い男性警官が、彼女に話しかけていた。「どうしたんですか?」「は? どうせメトロが呼んだんでしょう? 追い出すんでしょう?」と相変わらず威勢がいいが、横になったままだ。

 警官は「いえ、違います。倒れてる方がいらっしゃるから見て来てください、と通行人の方が教えてくれて来ました。どうしました?」と、意外とソフトに優しく話しかける。すると彼女も少し気持ちが和らいだのか、延々とそこから自分の体調を話す。「でも病院に行っても相手にしてくれないの。追い返される」と、不満をぶちまけていた。

 もっと聞いていたかったし、どうしたらいいか、もうちょっと考えてみたかったが、行かなきゃいけない場所があったから、その場を離れてしまったけど、その後どうしたんだろうか?

 それからバスに乗りながら考えた。彼女は何かもう、とにかく、イヤになっちゃったんじゃないのか? それで、力も抜け、あちこち、どうにも動かせず、もう、それで、ああ、もう、何もかもイヤッ! と、そこで、ふてくされて、ゴロンと床に横になったんじゃないか? 

 そういう気持ち、なんとなく理解できる。ああもういいやっ!と、何もかも捨て鉢になってしまう。そうなるともう、床にゴロンとするしかなくて、それが公園なら空を見上げる人になるけど、駅だと不審者になっちゃう。

思えば、最近ずっと自分もそうだった。あああ、もう、イヤだ!と捨て鉢な気持ちになって、ゴロンと転がる代わりに、むちゃくちゃな生活をしていたら、先週はひどい病が突然に襲ってきた。

 私はそれで「ふてくされてたツケがきた!」と思って、今はもうちょっとなんとかしよう、と思っている。思ってはいるが、なかなかなんとかできないのだが。とりあえず、深呼吸して、朝ちゃんと着替えて(だいたい一二日中パジャマでいましたから)、少しずつやれることをやろうと思っている。健康を考えて、1,2,1,2、だ。あと何年生きられるか分からないが、最後のラストスパートをもう少し、なんとか生きようと思った。

 でも、その女性はどうしたんだろうか? その後、どこへ行っただろう? 思うに、ああいうときは女性警官が来てくれたらいいのになぁ? 男性だと話せないこともあるし。交番て、男性警官ばかりだけど、女性警官って、いないのかしら? そして彼女には家族はいるのだろうか? 駅ではああしてしまい、今日はどこでどうしているんだろう? 本当は、大丈夫ですか?って、腕ぐらいなでなでしてあげたらよかったのだろうか? でも、そうしたら「うるさいっ!」とはねのけられたろうか? まぁ、でも、はねのけられたら「ごめんなさい」と言えばいいだけで。

 道端で横になってるおばさんを見たときの対処法ABC。

 そういうコラム、誰か書いてくれないかしら? これだけ情報過多の時代なのに、そういう大切な話は全然どこにも載ってないわ。 

 


読者のみなさまからの温かいサポートを随時お待ちしております。よろしくお願いいたします。ぺこり。