見出し画像

【悪質店注意】体入での失敗レポ

夜職経験者にはお馴染みの体入ですが、
求人サイトの内容に釣られ行ってみると全く異なるお店に当たってしまったのでご報告です。大げさに思える方もいるかもしれませんが、色んな事があやふやにされる、このような業界だからこそ、信用がめちゃくちゃ大事なんです。ちょっとしたことが、後々大きな問題に発展しかねません。

どんな虚偽広告だったか、またなるべく被害にあわないよう事前に確認しておくべきことをまとめました!

体入ショコラ経由で応募!体入までの流れ~

長くゆるく働きたいタイプなので、朝・昼で営業しているところを探し、
体入応募しました。何度か体入し、お店を決めていたのですが普段は感じない違和感があったので時系列でご説明させてください!

違和感①連絡がとにかく遅い

体入ショコラ経由で応募した後、Gmailに店長から直接メールが入り、
体入の日程を提出。
が、そこから5日間連絡が途絶え、前日にやっと
「体入可能」の連絡が入りました。

返信が遅れた件に関しては一切触れず、5日前に提出した体入希望日の前日に「明日可能ですよ」なんて返信してくる店長、だらしないな…とは思ってました。

違和感②口コミが最悪

当日朝6時(朝・昼キャバなんでね)からの面接だったので、4時半に起床し準備、冬の寒い中面接へ。
と、ここでお店の評判を確認しておこうと検索をかけると「口コミ2.0」
ぼったくりだの、接客の品がないだと言われたい放題でやや不安になりましたが、もう面接に向かっているのでいったん忘れて向かいました。

違和感③電話が一瞬で切れる

体入当日、お店の入り口が分かりづらくお店へ電話しました。
OPEN時間だったので、つながるかなと思い電話をかけると、ガチャ切り。
留守電とか、出ないとかではなく「繋がらない」もしくは「一瞬出て切られたか」コール音が鳴ってから一瞬でプープーとなってしまいました。
ああ、ここで引き返せばよかった。

実際の虚偽広告の内容

違和感を感じながらも、面接・体入はしっかりせねばと、
渡された書類に記載をし、身分証明のマイナンバーカードのコピーをも済ませ、いざ面接…っと

店長:
「え、土日両方出られませんかね?」土日両方出られる人がおらず、
平日は今のキャストで足りてるので!
あと6時~9時は絶対出てほしい。

私:
「体入ショコラには、週1日OK/1日3hOK」と記載がありましたが…

店長:
「あれは多くの人を集めるために書いてます」

呆れすぎて、言い返せませんでした。
その後も、ドヤ顔で”何故、土日に人が欲しいのか”を語る店長。

いや、その話はさっき聞いたわ、
私が知りたいのは”何故、体入ショコラに虚偽内容を掲載しているのか”
であって、土日は忙しいから人が欲しい話はもう分かったよ。

と思いながら、まともに会話が成立しない店長の
土日が忙しい話を聞き、結局体入はナシ。

真冬の朝6時半、外に放り出されました。
腹は立ちましたが、頭弱そうな店長の下でやるのも無理か…と自分をなだめ
帰宅。まったく人の時間をなんだと思ってるんですかね。

今から体入ショコラに虚偽掲載に関する問い合わせをするところです。

虚偽広告に騙されないために、事前にできたらやること

事前に防げれば、お互い時間を無駄にせずに済みます。
事前確認できる点があれば、先に済ませておくことをお勧めします。

①だいたいの出勤頻度をお伝えしておく

常に人が足りていないお店では特に、出勤頻度が薄い子を嫌う傾向があります。(ちゃんとしたお店はそもそも出勤頻度を明確に記載しているが)
”週にこのくらい・何時間出られる予定です”とすり合わせしておくと、
現地での相違がなくなるのでおすすめです。

②お店の口コミを調べておく

意外と見落としがちな、お客さん目線の口コミ。
女の子目線の口コミはしっかり読み込んでいるのですが、
そもそもお店そのものが、どういった立ち位置なのか、
従業員やキャストの質等が自分に合うかを確認しておきましょう!

ここ最近、著名キャストのおかげで表に出がちな夜職ですが、
まだまだ女の子を見下す方がいることも事実です。
夜職では給与形態・罰金・ノルマ等、お店独自のルールがあったり
最初と話が違うといったことが起こりがち…
だからこそ、できるだけ信用できる店長の下で働くことをお勧めします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?