見出し画像

出産費用に驚愕

今日から今月いっぱいは在宅になりました。
車での往復通勤、オフィス内の苦手なにおい
がないだけまだ仕事できました。
(オフィス内に休憩室も併設されているため、お昼くらいからカップ麺やらやきそばやらお弁当やらのにおいがすごいんです。。。)

さて、今日は里帰り出産する産院へ
早速分娩予約をとりました。
やはり気になるのは費用。

今月から出産一時金が43万円→50万円へ
引き上げられたこともあり、そして
私の実家は田舎のため費用としては
これ以内でおさまると思いきや、、、

まさかの手出し10〜15万円くらいです。
と言われ、挙げ句の果てには自治体が違うため
一旦手出し+現金しか無理
と言われ、素直に落ち込みました。

一時金が引き上げられた意味。
そしてMAX65万円手出しって結構きつい。

今日の夜、夫と話し合いです。笑
他の産院もあたってみようと思います。

これって東京レベルの金額じゃないでしょうか。
さくさく進まないもんですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?