見出し画像

サンロッカーズ渋谷戦を終えて

10月21日
H渋谷 85-78 A長崎
10月22日
H渋谷 74-91 A長崎

今節開催の直前、10月20日にジェフギブスコーチがプレーヤー復帰及びサンロッカーズ渋谷への移籍の発表がありました。チーム発足初年度からの選手でヴェルカの魂とも言える選手です。そんなギブス選手と対戦する機会ができました。ヴェルカを育ててくれた、ヴェルカを戦えるチームにしてくれた恩人に恩返しのチャンスが来たのです。このニュースを聞いた時から、調子を落としている強豪チームから星を拾えるのか?から大恩人に現在のヴェルカの力を直接伝える事が出来るか?にスライドしたのです。

さて、第一戦の前半はヴェルカペースで進み11点のリードを奪うも後半3Qでは19点のランを許し逆転を許してしまう。ヴェルカファンの叫び声が止まらなかった時間帯でした。前半の速い展開から一転し後半は渋谷のゆっくりした展開にハマってしまう。渋谷のディフェンスの圧に流れを奪われて前半好調だった3Pも全く入らなくなる、流れって怖い。パーキンスのインサイドで何とか繋いで離されずについて行くのがやっと。展開も早くできず後半でギアを上げてきた渋谷の勝ちとなります。ルカHC流石やなぁ。
ギブス選手も早速の出場しインサイド陣の貴重な控えとしてプレータイムを任されていました。外国籍が怪我で抜けると本当に厳しい。渋谷がもし前節と同じロスターだったら外国籍選手達の脚が止まっていたと思います。まだまだ本調子ではないギブス選手が頑張った分ケリー選手と鷹ちゃん選手が休めたからなぁ。流石やなぁ。
とは言え4Qではなかなかの追い上げを見せてくれたヴェルカ。田中さん選手のスリーでとどめを刺されるまでは雰囲気もありました。しかし最後の馬場選手のタップが外れてしまう位には流れが悪かった。しゃーない、流れのスポーツ、勉強さして貰った。

第二戦、前田HCの手腕の見せ場、速い展開に相手が慣れてしまった時にどの様にもう一歩を踏み込めるのか?渋谷ルカHCからの宿題です。
試合はと言うと第一戦を上回る前半の入りでございます。テンポを落として後半勝負などとは微塵も考えていないのであります。昨日よりもより良いバスケを行い13点のリードで折り返します。そんなに飛ばして大丈夫か?昨日と同じパターンにならない?とリードしてるのに心配になるファン一同。3Qに案の定、詰められるもののこの日は違った。ディフェンスでリズムを掴み再び突き放していく。昨日を上回るディフェンスの強さが端々で見られました。
特に馬場選手とクレモンズ選手のマッチアップ。熱い、熱すぎる。クレモンズ選手に仕事をさせずに主導権を握り続ける事に成功。続く4Qでは得点後に渋谷エンドからのスローインを変形ゾーンでプレッシャーをかけターンノーバーを誘発させて流れを堅固なものにして試合をクローズさせた。
渋谷としてはケリー選手と鷹ちゃん選手のプレータイムが長くなりすぎない様にある程度制限をしていたのかもしれないですね。ギブス選手が20分近くのプレータイムでインサイド陣のタイムが分担できた模様。いま迄が長すぎでパンク寸前だったのかも。

また両日を通じて印象的だったのがヴェルカのスリーの確率、アテンプトは多くなかったものの、打つべきタイミングで打つべき人が迷いなく打つ。が多くのタイミングで守られていたと思います。(一戦目の3、4Q除く)リオン選手のボードスリーも決まってみんなニッコリ。
さらにデンドラメ選手がディフェンスマッチアップされた時に高比良選手リオン選手がバックダウンでゴリゴリ押し込むのが度々観られました。高比良選手リオン選手フィジカル強くなったもんね、あの天皇杯の時に試合には勝ったけどデンドラメ選手にはやられたもんね、オッチャン感慨深いよ。もっとプレータイム伸びる筈だから怪我には注意してな。

前日のルカHCからの宿題を見事に解いて見せた前田HC。薄々感じてたけど有能なかたです。出来る男です。まだまだ若い年齢を考えるとヴェルカはインサイドワークの伸びしろもたっぷりな予感。33歳かぁ33歳の頃なんて仕事でも中堅どころか永遠の若手気分でフラフラしてたなぁ。遠い目をしてしまう。

馬場選手は馬場ブーン選手ではなかったものの、最強ディフェンダー馬場守としてヤバすぎる活躍を見せてくれました。ガードやウイングの外国籍を一人で押し込めるディフェンスが出来るのはやっぱり馬場選手だなと。ビュフォード選手やガルシア選手、ニュービル選手と一人でやり合えちゃうって事か?想像だけでホワホワしちゃいますな。プレータイムも徐々に伸びてきました。肩のテーピングはまだ取れないけれどもあえて左肩だけのTMレボリューションとしてネタ化するのも良い。
馬場選手が単独無双、孤軍奮闘では無くチームとして活躍してるのは良いなぁとしみじみ。

今節は一勝一敗だったけども実りのある二試合だったと思います。渋谷サイドのギブス選手にも現在のヴェルカを見てもらえたと思います。
短期契約が終わったら長崎ヴェルカに帰ってきてええんやで、みんな待っとるからな。今期で引退なら長崎でセレモニーやろうな。新アリーナの柿落としでも良いんやで。ヴェルカファンの願いよ。

チームの大恩人に恩返しをしてまた一つヴェルカは前に進むのですね。まだまだシーズンは始まったばかり。頑張っていきましょー
Go Velca!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?