見出し画像

noteをはじめたわけ

Twitter(現X)で見かけた

誰かのなんてことのない備忘録がめっちゃ役に立つんだよ(意訳)

に、うんうん!と大いに首を縦に振って、ふと自分を振り返った時に、独身のまま40云年生きてきて、何も残してないことに気付いた。

そりゃ黒歴史製造機の過去はあるが、どちらかというと自分の身に着けた知識や技? 知恵? みたいなものから、日々のちょっとした気付いたことだとか感じたことだとか、あとなんか体の不具合とか、
通常誰にも伝えられずに消えていくようなそんな他愛ないことについて、
「もしかしたら誰かの役に立つかもしれない」
と言われたら書いてみようか、という気持ちになった。

noteなんて陽キャの集まりがいそうな場所、本当は向かないと思っているけど、匿名でひっそり書いていれば目立つまい。
ネットにAIや「いかがでしょうか」ブログばかりになるよりは、1文字でも人間が書いた支離滅裂な文章があってもいいだろう。
なにより子どももいないし、最近やることもなくて21時過ぎに寝てしまっているので、時間はある(いやない)。

人生は何事をも為なさぬには余りに長いが、何事かを為すには余りに短い

「山月記」中島敦 

というお決まりの警句ばかり思い出す。ザ・インターネット老人会。

それでも、目も耳も体も大丈夫なうちに、文章だけでも残していくことに何か意味があるかもしれない。

そんなわけで、自分の文章が読みづらくてすごく嫌いで仕方ないけども、書き続ければ少しはマシになるだろう、という願いを込めて。

まずは三日坊主にならないように頑張ろう。


以下書きたいテーマ(忘れそうなのでメモ)

  • 説明がわかりづらい問題
    →前提知識の違い
    →ルーチンワーク・タスクに名前を付けることの重要さ

  • 読みやすい文章と言語化がうまいの違い
    →漫画の感想が「面白かった」で終わってしまう問題

  • ドラマのロケ地を探す遊び

  • これまで出会った〇〇な人たち

  • これまで読んだ「なろう」「悪役令嬢」ものメモ

  • 今月購入したマンガ

  • 氷河期世代の思い出話

  • 整理整頓とテプラ

  • 国立国会図書館に行ったことあるよ

  • (仕事)栄養士の思い出

  • (仕事)1年でやめた会社の思い出

  • (仕事)有休消化中の思い出

  • (健康)指にあるほくろ見たいな血管

  • (健康)便秘の悩み

  • (健康)婦人科健診マンモ体験談

  • (健康)良性発作性頭位めまい症

  • (健康)迷走神経反射


この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?