見出し画像

ハッチラボモニターラスト|企画発表会をレポートします!

皆さん、こんにちは!
ハッチラボnote部です。

今回は、7月末にハッチラボで行われた「企画発表会」についてお届けしたいと思います。

企画プレゼン大会※ 後、モニター期間で取り組むことに決まった企画は3つ。ハッチラボを通してどのようなゴールを遂げたのか、楽しみに見ていただけると嬉しいです!

※企画プレゼン大会:https://note.com/hatchlab/n/na2a0710fb23a#287ac0f7-b34a-419e-8054-ce393dba56e9

ハッチラボとは
私らしさを躊躇なく全力で楽しむマルチポテンシャライト向けコミュニティ。交流会やワークを通して、メンバー間の理解を深めるチーム作りから、実際にやりたいことを企画し実施するまで、「“好き”や“やりたい”という気持ちを、仲間とともに形にする場」を提供しています。
 
公式HP:https://hatchlab8.com/
創設者インタビュー:マルチポテンシャライトコミュニティhatch Lab.リリース。立ち上げへの想い|ハッチラボ note部|note

今回取り組まれた企画について

まずは、今回取り組まれた3つの企画について概要を紹介します!

◎大人女子のお金サークル
お金のことを知りたいのに誰に聞いたら良いかわからない、気軽に相談しにくい…そんな大人女子たちに向けて安心してお金について話せる場を作りたい!このモニター期間では、コンセプトとペルソナ設定を作ります。

ペルソナ図鑑
マーケティングでよく使用する、作成される「ペルソナ」。多種多様なペルソナたちをルーツやライフスタイルに焦点をあてて図鑑を作りたい!このモニター期間では、実際のインタビューを通して、ヒアリングシートと図鑑の1ページを作ります。

読み聞かせ絵本動画
仕事も家事も勉強もやりたいことは沢山あるけど、かまってな赤ちゃんのお世話で中々手がつけられないパパ・ママのために絵本動画を作りたい!このモニター期間では、試作動画を作ります。

概要を見ただけでワクワクする企画たち。
各企画のチーム構成は、プレゼン大会で提示された役割と、はっちいず※ 皆の希望とを照らし合わせて編成されました。

「自分の経験が活かせそう!」
「好き、得意を役立てたい!」
「経験はないけど、挑戦してみたい!」

これまでのハッチラボでの活動(交流会・スキルシェア)で発見された「自分の価値や想い」を持って。楽しみながらも進撃に、そんな1ヶ月間の取り組でした。
(ちなみに著者は、絵本動画を企画し、その中でPM・声優を担当しました!)

※はっちいず:ハッチラボメンバーの愛称。モニターで参加されている皆さんのアイデアの中から決まりました

発表会当日の様子レポ

迎えた発表会当日。
そこでは、各チームの1ヶ月間の成果を披露し合いました。

面白いことに、全チーム違うアプローチ!

ということで、こちらの様子もご覧ください。

◎大人女子のお金サークル
『どういうサークルを目指すのか』というコンセプトと共に、ペルソナとそのストーリーが丁寧に披露されました。

発表資料:大人女子のお金サークル(コンセプト)

発表スライドには、サークルの世界観が表現された、”大人女子”に響くデザインが!コンセプトやペルソナ象いずれも「わかる!」「自分もそうだ!」と共感する人がとても多く、トップバッターから素敵な発表でした✨ 実際にサービスが立ち上がるのが待ち遠しくなりますね!今後はモニター期間で試験運用をし、展開を考えていくそうです!

◎ペルソナ図鑑
制作背景や秘話をラジオ風トークでお届けしながら、実際に出来上がった図鑑のページを皆で読みました。

発表資料:ペルソナ図鑑(図鑑の1ページ)

高校時代など過去も描かれていて、「なつかしーーー」「私もやってた!」といった同年代からの共感の嵐が生まれました。笑 実際に図鑑が公開されたら、デザイン・マーケティング業界など多方面で重宝されるのでは!と今から期待高まります🥺 そして、著者も図鑑買っちゃいます!!!

◎絵本動画
動画が出来上がるまでの過程を見た後、実際に制作された動画を視聴しました。視聴後はアンケートタイムとグループに分かれての感想トーク!

発表資料:絵本動画(動画の一部)

完全オリジナルシナリオ、ボイス付きで制作された絵本動画には、「ぜひ使いたい!」「子供が喜びそう!」と好評のお声が届きました。企画を担当した著者も、思わず顔がニヤけてしまいました😁笑 こちらも今後サービス展開を考えたいと思っているので、楽しみに待っててくださいね!

各発表を聞いた後は、寄せ書きシートに各自の感想を書き合いました。

ハッチラボ企画発表会寄せ書きシート

そして最後には、ハッチラボ運営の皆様からも、あたたかいお言葉が!

今日はハッチラボ3ヶ月を経ての皆の絆を感じられました。”実験室”ということで、どんな結果になるのかやってみないとわからないことだらけだったけど、皆の得意や好き、中には新しいことに挑戦する人もいて、とても素敵なモニター期間だったなと思います!そんな皆の手によって企画が形作られていって感慨深かったです。今回のモニター期間でのことを活かして、今後、ハッチラボを進化させながら続けていきたいと思います!!

どのチームも当初掲げていた目標を達成することができ、笑顔で会を閉めることができました。

最後に。

今回は「企画発表会」についてのレポートをお届けしました。
皆さんいかがだったでしょうか?

ハッチラボでは、色んな実験ができる場です。

モニター期間では「企画を形にする」という形式で、3ヶ月間(最初2ヶ月は交流・スキルシェアで自分や互いを知る/残り1ヶ月で企画を実行する)走ってきました。

この期間を通して著者が感じたのは、ハッチラボは自分自身の成長も実験できるし、体感できる場 でした。やりたいこと、できることを探っていき、気になったことに挑戦できる!それを通して新しい自分を知れる、仲間を作れる!色んなことに興味のあるマルチポテンシャライトにもってこいの実験室。

今後どのような形で本リリースを迎えるのか、ぜひ続報を楽しみにお待ちください!!

(取材・執筆:下田エリ/編集:PRライター ひのりほ)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?