見出し画像

ハッチラボ交流会について

皆さん、マルチポテンシャライトという言葉を聞いたことはありますか?
マルチポテンシャライト(以下、マルポテ)とは、さまざまなことに興味を持ち、多くのことをクリエイティブに探究していく人のことです。
 
今回は個性豊かな「マルポテ」が集まった、
ハッチラボの交流会についてご紹介いたします!
 
ハッチラボを知らない人、ずっと気になっていた人に
ハッチラボの取り組みとその魅力を知っていただけたら嬉しいです!

ハッチラボとは
私らしさを躊躇なく全力で楽しむマルチポテンシャライト向けコミュニティ。交流会やワークを通して、メンバー間の理解を深めるチーム作りから、実際にやりたいことを企画し実施するまで、「“好き”や“やりたい”という気持ちを、仲間とともに形にする場」を提供しています。
 
公式HP:https://hatchlab8.com/
創設者インタビュー:マルチポテンシャライトコミュニティhatch Lab.リリース。立ち上げへの想い|ハッチラボ note部|note

交流会の概要

2022年5月中旬、相互理解を深める場として、ハッチラボ0期の第一回交流会がZoom上で行われました。
 
3つのトークテーマに沿って、3~4名のグループで15分程度のトークを2回実施。
 
第一回交流会のトークテーマは、下記の3つでした。
 
①マルポテエピソード
②夢中になった思い出
③推しの紹介
 
ただ語り合うだけではなく、各メンバーに対してのコメントをワークシートに入力し、オンライン上でも濃い交流ができました。

体験レポート

私が参加したグループで、印象に残ったエピソードを共有させていただきます!

  • 資格を取るまでハマった趣味も?!アクティブで深堀りタイプのマルポテさん

一回目のグループでは、①マルポテエピソードと②推しの紹介をメインに語り合いました。中でも印象的だったのは、「深掘りタイプのマルポテさん」でした。
 
その方はとにかく好奇心が旺盛で、アクティブ。気になると、とことん深めてしまうそうで、着物や茶道、オーガニックコスメなど、たくさんの趣味を持っていました。整理整頓にハマった時期には、資格の取得までされたとか。
 
グループメンバーからは「探究心がすごいのね!行動力がすごいからなんでもできる〜!」「いろんなことされててすごい!勉強熱心!」とコメントがあり、盛り上がりました。

  • 食べものに夢中!うどん、スタバ、厚切りチョコケーキ

2回目のグループでは、③夢中になった思い出のトークテーマをもとに、食べものネタで盛り上がりました。うどんにはまって弾丸で香川に行った話や、旅好きな方によるベトナムで訪れたカフェの話から、スタバにハマった話まで!食べものネタは尽きないですね!
 
ちなみに私は、ファミマの厚切りチョコケーキにどハマりした時期がありました〜!

交流会を終えて

あっという間に1時間が経ち、交流会は終了。好きなものの話を通して、メンバー皆さんの人となりが見え、交流を深められたように感じました。
 
マルチポテンシャライトと一言で言っても、極めるタイプから幅を広げていくタイプ、アクティブなタイプまで、人によってさまざま。また、ハッチラボにはマルポテではない方もいて、多種多様で個性豊かなメンバーが揃っている点も魅力的です。
 
交流会は、好きなものを発信し、認め合い、一人ひとりの魅力がたくさん発見できた素敵な場でした。これから、この個性豊かなメンバーによってどのような企画が誕生するのでしょうか?
 
次回は、「企画プレゼン大会」をレポートさせていただきます!お楽しみに!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?