見出し画像

Club Coven (アパルトマンBGM) アコースティックアレンジ ガレリアの地下迷宮と魔女ノ旅団

明けましておめでとうございます。
私は年末年始ずっとこの曲のアレンジを製作しておりました。今は少し遅れた大掃除中です。

Club Coven アコースティックアレンジ

30分耐久バージョンも作りました


Club Covenについて

ガレリアの地下迷宮と魔女ノ旅団_20210101210900

 聴いた誰もが「めっちゃ良い曲じゃん!」と思ったであろうアパルトマン探索曲。ランダムダンジョンでも全く飽きさせず、むしろ積極的に潜りたくなるのは流石です。カテドラル?何のことです?いや、ほんとに無限に聴いてられますね。作曲はいつもの佐藤天平さんです。魔女と百騎兵を初めてやった時からファンでして…今回もサントラのために何の躊躇もなく初回限定盤買いました。

 魔女シリーズでは超珍しくEDM系の曲ですね。今までの世界観には合いませんでしたが、アルステラの近代な雰囲気だからこそ映えます。「ここからは別の世界なんだよ!」という印象も強めてくれますね。EDM系といっても主旋律はヴァイオリンがメインで、しかもかなり抑揚付けてます。淡々とズンズンしてるバスドラとザ・シンセベースがウネるリズム隊と一見相反しそうで、しかしこれが実にマッチしてますね。バックは結構ボヤーッとした音が多くて、ストリングスとか女性コーラスがかなり断片的に、でも絶え間なく隙間を縫うように詰め込まれてます。歌声もUhとかAhを結構細かく使い分けたりして、全編通して構成は似たような感じなのに、後半に行くにつれてキッチリ盛り上がってくのがすごいです。
 曲のKeyはCmで…とか音楽理論的な話でもしようかと思いましたが、コピーしたくせにコード進行の話とかよくわかんないんでできません(泣)。キメのとこは大体CmかCm7、Cadd9をバシッと弾けば何となく合うので気持ちいいですよ!

 ちなみに自分がゲームする時使ってるモニターだと低音が良く聴こえなかったみたいで、サントラ聴いて初めてベースラインに気付きました…普段からモニターでプレイしてる人は、たまにはヘッドホンとか付けてプレイすると全然印象違うかもしれません。

アレンジ解説

画像2

 私はギター弾きなんですが、原曲はほぼ出てこないですね。節目にたまに高鳴る単音が鳴ってて、多分それくらいです。でもメインのメロディーをジャズっぽい感じでエレキで弾いたらどうかな?と思ってやってみたら割といい感じだったので、じゃあ「ジャズバーの片隅で少数編成のバンドがアコースティックな雰囲気演奏してる感じアレンジ」してみようとなったわけです。出演楽器としては、

・エレキ(主旋律)
・エレキ(サブ)
・アコギ(主旋律)
・アコギ(伴奏)
・ピアノ
・ウッドベース
・カホン
・シェイカー
・ウィンドチャイム

という感じです。少数編成とか言いつつ8~9人居るな…まぁみんなでワイワイ演奏する方向に切り替えたということで。では改めて完成版を。

 当初はピアノとアコギで原曲の女性コーラスやストリングスを真似したら形になるかと思ったんですが、上述の通りかなり断片的な使い方をしてるのでそのまま真似たらサッパリでしたね。というわけでとりあえず聴こえる音からコードを探って、とにかくアコギをジャカジャカさせてみたらいい感じにハマリました。ピアノも時々大胆にアレンジしたりしましたが、うまく収まったと思います。ウッドベースから下の音色達は打ち込みですね。こんなイカした渋いベースが打ち込みで作れるんだから良い時代になったもんだ…メロディーは原曲そのまんまです。

画像3

 カホンは、椅子みたいなやつで人が座って叩く楽器です。叩く位置でバスドラっぽい音がでたり、スネアっぽい音が出たりして、ドラムほど豪華じゃなくても打楽器なリズム音が欲しい…って時に良く使います。原曲がEDMっぽいのもあって、完全に打ち込みでリズムの上でキッチリと叩いてますね。「人が叩いてる感」を出したいときは敢えてリズム崩したり、自分で鍵盤叩いて入力したりもするんですが。後は、パーカッション感が欲しかったのでシェイカーをシャカシャカさせてみたり、Bメロ終わりにウィンドチャイムをシャラシャラ~ってさせてみたり(出番ここだけ!)。実はウィンドチャイムの音源って持ってないし楽器の名前もわからなくて、「あのオーケストラとかの片隅にあるシャラララーって鳴るやつ欲しい!」って思って「パーカッション シャララ」で検索したらちゃんとウィンドチャイムって出てきました。すげぇ。

終わりに

ガレリアの地下迷宮と魔女ノ旅団_20210101211650

 というわけで、「ジャズバーの片隅で9人くらいが生楽器系を持ち寄って弾いてる感じ」を感じていただけましたでしょうか?あんまり感じなかったとしても、楽しんでいただけたら幸いです。テンペーさんの曲は好きだけどギターであんまりアレンジできそうになかったので、そういう意味でもこの曲を生んでもらって嬉しかったです。(メタルな感じの曲は結構あるけど、あんまりそっち系の人じゃないので…好きだけどね)。最後のダンジョンも曲自由に変更できて、アパルトマンの曲にできたらもうちょっと違ったかもなーとか思うこの頃でした。読んでいただきありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?