見出し画像

「負けへんで」の心意気【2022.09.20】

この国に女で生まれて、圧倒的に優位な男性社会で勝とうなんて思ったためしがない。ただ、踏ん張ってきた。そんな私には、TBSラジオ制作のポッドキャスト番組『ジェーン・スーと堀井美香の「OVER THE SUN」』のキャッチフレーズ(?)、「負けへんで」がちょうどいい。

私はスーみかさんたちと同世代。辛酸もなめてきて、若い頃よりも少しは世の中を知っている。真正面から戦うほどの体力もやる気も根気もない。岩盤のような日本の社会や組織の仕組みを知っているから、フィットしないからその場を離れた方がいい。もしくは逃げるか。自分を犠牲にして戦うほど、私たちに許された時間はそんなに長くない。でもね、「負けへんで」。このあたりの呼吸が、実に絶妙だと思う。

家庭の都合で数年前、まるで別会社のような他本社に転勤してきた。初めての地に住み、知り合いはほぼ皆無。子無しなので社内の「ママ友連合」に参加にもできず、コロナ禍のため社外で友達づくりもできず。女性同士のたわいもないおしゃべりに飢えていたところ、この番組にハマった。

きっかけは、「ヒヤスンスならぬヒヤシンスの球根をみんなで一斉に育てよう!」という番組の企画に参加したこと。みんなの生育状況の投稿を聞いて、互助会のみんなも頑張っているんだな、お仲間が全世界に広がったようでとても楽しかった。あれからほぼ1年か。早いなあ~。

番組100回記念のイベントが2022年10月5日に開かれる。先行抽選には落選したが、その後、リセールに出てきたチケットを偶然目にして瞬でゲット。リアルで互助会の皆さんとお会いできる! 個人的にもメモリアルな10月、ちょっとしたギフトかなと思って、思い切り楽しんでこようと思う。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?