見出し画像

効果抜群!アプリで忘れ物防止【2022.10.17】

あっ、しまった! 忘れちゃった--。出掛けるときに焦ってしまうことはないだろうか?

身支度にかかる時間の読みが甘く、いつも出発は遅れがち。玄関先であれがないこれがないとあたふたし、ドアを出た後に戻ってくることもしばしば。忘れ物が多いのは、寄る年波のせいばかりでもない。子供のころからなのだから。

何とか改善する方法はないだろうか?  最初はマグネットとボードでチェック表を作ろうかと思ったが、スペースを取るし、印を動かすのも面倒くさいかな。まずもって作る気力がない。

「持ち物チェック」「忘れ物チェッカー」でネット検索すると、小学生用のアプリが出てきた。 「ぼうし」「しゅくだい」「きゅうしょくぎ」…。いやいや、これはさすがに違う。「けんおんひょう」の項目があった。今、子供たちは登校前か登校後に毎朝、検温をしているらしい。親も子も大変だな。

ああてもなくこうでもなく調べていて、たどりついたのが、スマホのアプリ「To Bring」。持ち物のリストが自分で編集できるのがいい。使い方は簡単で、チェックした持ち物をタップすれば画面から消える仕組みだ。全部消えて「Complete!」と表示が出ると、なんだかうれしい。

それでも失敗するときはある。眼鏡が入れずに眼鏡ケースを持っていってしまった。それからは「眼鏡」と「眼鏡ケース」を分けてチェック表に記入。だいぶ寒くなってきたのに羽織り物を忘れてからは「上着」を追加した。

先日は、「Complete!」した持ち物を詰めたリュックごと忘れそうになった。これには大丈夫かな、私と心配してしまった。

まだまだ改善の余地はあるが、利用してから忘れ物が劇的に減った。忘れ物が多いと悩む人にはぜひお勧めしたい。
#私のイチオシ

この記事が参加している募集

私のイチオシ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?