見出し画像

日記が語る、僕の中のいじめっ子魂


思い出がいっぱい

流石に50になり、これまでを振り返ることも多くなりました。 
人間関係では本当に素晴らしく幸福だったと思います。
たくさんの出会いに感謝です。
よく学生時代からの~と聞きますが、
僕の場合は成人後出会った友人が
出会ったジャンル毎に一人から数人残ってくれ、
今も交友を継続しています。

そんなある日のこと

8月某日、野郎5人が自宅に集まり、
共通の話題でもある対戦ゲームを遊んで楽しみました。

変わらない

もし、この辺りを深くお知りになりたいのでしたら、
以下の過去の投稿をお読みください。この時知り合った仲間たちです。

ゲームを堪能し、広間で輪になり、
対戦ノート(左の黒いやつ)をめくりながら、

僕の最大の宝のノート

4人の友人と「いつ出会った」「どんな思い出があった」とか
語りはじめるうち・・・
4人のうちの1人の兄貴分とmixiというSNSをやっていた頃、
兄貴分と険悪な時期になった話が軽く思い出されました。
その件に関しては、時間はかかりましたが、僕が全面謝罪にて鎮圧。
兄貴分は現在はこうして遊びにきてくれるし、
LINEでも頻繁に連絡を取り合う仲になってます。
僕はこの場でも「迷惑をかけました」と軽く謝罪しました。

が・・・・

あの時、俺、何(悪いこと)したっけ?

このオフが終わって数日して、ベッドに寝転び考えてたことがあります。
何かがずっと気にかかってました。
断片的には思い出せる。
しかし、自分は何に腹を立て、兄貴分とぶつかったのか?
思い出せませんでした。

僕「あ、これアレだ。いじめっ子の立場だ」


いじめられていた頃


僕は中学時代にいじめに遭った経験があります。
まあ無抵抗な一方的なものではなく、
生意気だった自分の性格にも原因はありましたが、
10名くらいクラスメイトからの連判状みたいな手紙に
「お前なんて◯んでしまえ」と
書かれていたのはすごくショックを受けました。

そんな時にドラクエ3のポスターが当選して、
「人生まだいけるな」とか思って、ここまで生きてきました。



ねがいよかなえ、いつの日か


これは余談で捉え方は人それぞれだと思うのですが、正直に書きます。

「僕をいじめたヤツら、みんな、この世から、いなくなってしまえ!」

まぁよくある願い(呪い?)みたいな願望はありました。

実はこの「いなくなってしまえ!」の願望は叶えられました。
僕がこの手で1人、1人・・・と、ではなく、
ふと気づくと、地元を歩いていても誰にも出会うことがなくなりました。

ほら、よくドラマとか漫画であったじゃないですか?ね?ね?
クラスメイトの女子が結婚して子供つれてばったり会う、あれ。
あれがないんですよ僕。全く。
本当にいなくなってしまいました。

成人後、一度同窓会はありました。
その時のメンツは小学校の仲間なので、すごく楽しかった記憶があります。
今度結婚する子に「おめでとう」と言ったり、
エリート私立中学に進んだ子が燃え尽きて、Fランクの大学に進んだとか。

その同窓会後、現在に至るまで、
僕は地元で誰とも、近隣で出会うことは全くありません。
こわ!


パンドラの箱

今年は猛暑でしたね。マジやばかったですね。
僕も9月まで猛暑と用事が多くて
部屋もあまり片付けできてませんでした。
やっと涼しくなってきたので、本棚を整理しました。
奥から・・・あれ?
これは確か・・・

mixi日記6年分

確認したところ、現在はサービスは終了していますが、
当時mixiには「日記を書籍化するサービス」がありました。
2015年の夏、諸事情(察してください)で退会することになった僕は
なんとなく、このサービスを利用して6年分の日記を書籍化しました。
もちろん、過去にたまに開いて懐かしーとか1人笑ってましたが、
最近は作ったことすら忘れていました。


あの時の僕から今の僕へ

まあ、察しの良い方ならもうオチ的なものは見えているかもです。
そうです。
この1冊に「当時、兄貴分と争った件」が綴られておりました!

正に顔面爆発赤面ものでした。

うあああああああああああああ!!

書かれているのはもう
エゴ!エゴ!エゴ!
おれがおれがおれが正義だ!
おれのために世界はあるべきだ!

当時ストレス抱えていた、仕事大変だったとか、もーどうでもいい!
貴様は最低だ!!
読みながら「ああー」と呻くしかありませんでした。



おれはしょうきにもどった!!

そんな訳ないだろ、反省しろ反省!
よくもまー厚顔無恥で人生歩いてこれたな。
友人とかに人生相談とか乗ってたな。
やせがまんええかっこしい、ここに極まりです。

僕はいじめっ子にはならない、
だっていじめられたことがあるから
そんなことしない!絶対に!

証拠があるんだよ揺らがない証拠が!
こうして僕個人レベルで少し分析しても
やはり記憶と記録って面白い関係ですね。
確かに影響力の大きい世界にいる方々は破棄改ざんしたがる訳ですね。

さあ、お前の罪を、


聖なる騎士

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?