見出し画像

刃物専門編集者の憂鬱 その10「え、オレが選ぶんすか!? 2023 - 番外編(JKGナイフショー)」

こんにちは。「編集者&ライターときどき作家」の服部夏生と申します。
肩書きそのままに、いろいろな仕事をさせていただいているのですが、ちょっと珍しい「刃物専門編集者」としての日々を、あれこれ書いていこうと思います。


■JKGナイフショー、やってきましたよ。

というわけで、JKGナイフショーにやってきた。

日時:10月 21日(土) 11時30分~17時/10月 22日(日) 11時30分~16時
場所:時事通信ホール (東京都中央区銀座5丁目15−8 時事通信ビル 2F)

JKGナイフコンテストの表彰式が開催されるのを見るのが大きな目的だが、もちろん、ナイフ作家さんたちと久しぶりにお会いするのも楽しいのである。

さっと一回りして、お会いした方々のお写真をご紹介しよう。

浜田智成さん
中根祥文さん
横山哲夫さん
黒澤次夫さん
松田菊男さんたち
武市広樹さん
斉藤 博さん
松﨑 猛さん
多松国彦さん
加藤四龍さん
山本 徹さんたち
重野 守さん
JKG会長の鈴木康友さん
「ほら見てよ、多松さんのナイフ、ブレードに照明が映えてすごくキレイでしょ」
「会長、それおっしゃるの朝から4回目ですよ 笑」
めっちゃ和やか。すげー楽しい。
事務局長のハルキさん。
「盛り上がっていますねー。もうすぐ表彰式も始まりますよ!!」


他の方々も含めて、素晴らしい作品ばかりである。
でも、ナイフはあえて紹介しない。
ぜひ現場で見ていただきたいからである。

いや、待ってくれ、どうしても行くのは難しい、という方。いるかもしれない。
その際は、今後、発売されるナイフの本で、ぜひチェックしていただきたい(キリッ)。
ただいま、痺れまくりながら製作中なので、詳細は後日。


読んでいただきありがとうございます! とても嬉しいです。もし、面白かったら、スキを押していただけると、さらに励みになります。コメントも大歓迎です。 そして、サポートしていただく皆さまに深く感謝いたします。今後の記事作成のために、活用させていただきます!