見出し画像

日本の主婦のポテンシャルについて。

世界を見渡してみても、こんなに頑張る主婦集団ってないと思うんです。
母、妻、嫁、仕事、そして時々 娘。(以外とこれがやっかい)

アメリカにホームステイした知り合いのお子さんは、ステイ先のママに、毎日ランチに持たされるのがりんご一個(もちろん、まるごと)
でグッタリして帰って来ました。
ヨーロッパでは育児も家事もシェアが当たり前ですし、
中国も韓国も基本は女性が家庭にいますが、言いたいことは全部言います。
フィリピンではできる女性は外に出て、家のことはハウスキーパーに任せます。

もちろん、アメリカもフランスも、「専業主婦」が普通の時代もあったんですよ。
それも、1970年代はまだその傾向が強かったです。


世界は変わることを恐れない。
でも、日本は変わることを極端におそれるので、ゆっくり、ゆっくり変化していくしかないのです。
国民性ですね。


PTA活動をしていてすごく思ったのが、
「ほんとに、主婦ってすごい」
ってことです。
例えば文化祭のバザー。婦人部主催のイベント。
役割を与えられると、120%の力を出して、いかに効率良くやるか、いかにチームワーク良くやれるか、
という作業を 無意識でやっているのです。


育児や家事を通して、知らぬ間に訓練されているのです。
ちっとも思い通りにならない育児中の時間管理。
「こども寝てる間に、あれ、やっとこう」
とか、無意識に計算して行動するように訓練されている。
妻や嫁として振舞っている中で、人間関係を学ぶことも多い。
我慢を学ぶ人も多いと思います。

その上献身的。

だからわたしは、日本の主婦のマインドこそ、ジャパンブランドであるとさえ思っています。
今は経済的にも自立できるツールがたくさんあります。


社会環境さえ整えば、彼女たちの能力をフルに発揮することは容易だと思います。
でも、日本はもうちょっと時間がかかると思います。


だから、わたし達がひとりずつマインドセットして、やれることから始めましょう。

でも、なにから始めたらいいか、わからないんです!!!
って方が多いので、こんなメルマガ作ってみました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 
1週間で起業家マインドになる! 〜夢ある幸せ主婦のススメ〜https://1lejend.com/stepmail/kd.php?no=ylTbGbXzbGEv 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

1週間だけわたしからメルマガが届きます。

1日目  「夢ある主婦になろう!」 
2日目 「資格やキャリアは必要ない!」
3日目 「起業家マインドをつくる」
4日目 「お金のこと」
5日目 「モチベーションを保つには」
6日目 「自信のつけ方」
7日目 「なにから始める?」

こんな方にオススメ。
・なにか始めたい、とは思っているものの、何から始めたら良いかわからない。
・起業したい、という想いがある。
・好きなことを仕事にしたいと思っている。
・既にやっていることがあるが、なかなか利益が上がらない。
・起業の予定はないが、自分の在り方を見直したい方
・お金と時間から自由な人生を送りたい方
・いつか法人化して、会社組織を作りたい方
・経済的に自立した生活を送りたい方


※メルマガの内容は、そのうちnoteに書き直して有料にしようと思っていますので、今のうちに、ぜひ。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
⚫︎ かとうはとこのブログ
http://ameblo.jp/cotori-japan/entry-12124323694.html
⚫︎ かとうはとこのtwitter
https://twitter.com/cot_coto
⚫︎ noteで更新ちゅう。
*「主婦でもママでも40代でもモテる術」
https://note.mu/hatocok/m/m8d0a864ca3dc
*「新世代の教育ママ論〜世界視野で子そだてする〜」
https://note.mu/hatocok/m/me4a53e697c7f
*「社会派女子量産計画」
https://note.mu/hatocok/m/m66bde0817ab3
⚫︎note有料版
*「ちいさなおりじなるブランドのつくり方 完全版」
https://note.mu/hatocok/m/m0169acd3c302
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ありがとうございます😊 引き続き優良な情報をお伝えできるように頑張ります!