見出し画像

17、答えの出ない問い。

2017年5月

会社は1週間休んだ。最初は長いと思ったけれど、案外短かった。
最初の3日は、ほとんど眠って過ごした。
眠っているうちに夜になり、そしていつの間にか朝になった。どれだけ体が疲れていたのかを思い知らされた。
夢も見なかったのだから…

4日目からは家の事をした。料理と洗濯は必要に迫られるのでこなしてきたが、掃除はどうしても後回しになってしまう。
気になりながら今まで手をつけれなかったところを掃除した。
そして、大量に物を処分した。
「断捨離」と呼ばれるこの儀式は、少なからず私の心を軽くした。引き寄せの法則と合わせて迷信の域を出ない言葉だと思っていたけれど、家が、部屋がスッキリして余白ができる事は私の心の中に余白ができるのとイコールだった。

捨てるに忍びないものは、メルカリに出してみた。会社の若い子が引っ越しの際にメルカリに出品して20万円になり、引っ越し代が浮いた、という話を聞いたからだ。
彼女の言う通り、アローズのワンピースが30分で売れた。24000円で買ったものが3000円だったけれど…

こうして物理的に時間の余裕ができると、忘れていた専業主婦時代の事を思い出した。精神的には満たされていなかったけれど、時間的には満たされていたのか… それには気がつかなかった。
なぜならあの頃の私はそれなりに忙しいと思っていたから。
働きながら子育てをする事の現実を、知らなかったのだ。

ここから先は

894字
この記事のみ ¥ 150

ありがとうございます😊 引き続き優良な情報をお伝えできるように頑張ります!