見出し画像

自分が幸せになることを許す

5月27日、誕生日を迎えました。

生まれてから何度も迎えているわけですが、2020年の誕生日はとても感慨深いのです。というのも、1年前に比べ、わたしがガラリと変わったからです。

去年の誕生日。わたしは整形外科にいて、左足が剥離骨折していたことが判明しました。

去年の5月、気管支炎になりました。
骨折した5月19日もぜぇぜぇと咳きこみ、家でひとりで朦朧としていました。そんななか派手に転んで足をケガ。
グギッ! という音が聞こえて、「これ、あかんやつや」と秒でわかりました。

数日後、会社の近くの整形外科で診てもらったら、簡単な診察で「ねんざ」と診断され、その後とくに足を固定せず。痛む足を引きずりながら会社に行って、ふつうに生活していたらわかりやすく悪化……。
あまりの痛さに、誕生日である5月27日、別の整形外科で診てもらったところ「剥離骨折」と診断されたのでした。

なんというか、めっちゃ当時のわたしっぽいんですよね。このエピソード。

痛いけど我慢して、普通に出社して仕事して。誘われたら出かけたりもして……。足引きずってちゃんと歩けていないのに。大丈夫! みたいな顔をして。まわりに心配かけないように、他者の顔色をうかがって生きていたんですよね。

「我慢することが美学」という、自分で勝手に抱えていた価値観に苦しんでいた。それに「こうあるべき」が強すぎた。正直、人として全然イケてなかったと思います。左足だけでなく「こころ」も骨折していました。

そこから「このままではあかん……」と気づき、松葉杖がとれてきた頃から勇気を出してぐいぐい行動していくのでした。自分を変えたくて、ときに痛みも伴ったけど、言葉や行動を意識的に変えていきました。

・(まさかの)転職先が決まっていないのに、会社を退職。
・いろいろな人に話を聞いてもらう。
・転職相談やコーチングなど、プロに頼る。
・心地よくないと思う人や場所から距離を置く。
・自分らしく生きるなら「嫌われてもいい」と思う。
・勇気を出して、気になる人に会いにいく。
・指をくわえていないで、楽しそうな場所に足を運ぶ。
・無理をしすぎない。休めるときは休む。

そして、気持ちの部分でいちばん大事なのはこれでした。

・自分を認める、尊重する
・自分が幸せになることを許す

これができなかったのです、ずっと。

こころを息苦しくさせて、不幸せにしていたのは、自分でした。

「こんなに楽しいと、バチがあたっちゃう」(これ本当によく言う)
「こんなにいいことが続くと、このあと悪いことが起きそう」
「こんなにラッキーなこと、おきていいの?」
「攻撃されないよう、目立たないように生きよう」
「この仕事、わたしなんかがやってもいいの?」

これって、全部「わたしは幸せになってはいけない」という考えがあるからなんですよね。

でもね、やっと気づいたんです。わたしだって幸せになっていいんです。謙虚な姿勢は大切だけど、無理に我慢して生きなくてもいいんですよ。

素敵な人に囲まれてもいい。
楽しそうにずっと笑っていていい。
どんな仕事も、胸を張ってやればいい。
好きなことを手放さなくてもいい。
気になったら、積極的に手を挙げていい。
「わたしなんて」「わたしなんか」って思わなくてもいい。

そう思えるようになってから、わかりやすく人生が変わっていきました。

・まわりから「楽しそうだね」「言葉が変わったね」と言われるようになった。
・お仕事のご依頼が増えた。「一緒に働きたい」と言われるようになった。
・好きなことを楽しく語れるようになった。(音楽、編集など)
・前よりも他者にやさしくなれた(ように思う)
・新しい出会いが増え、友達や仲間が増えた。
・新しい出会いが増え、友達や仲間が増えた。
・新しい出会いが増え、友達や仲間が増えた。

大事なことなので、太字で3回言いました!

1年前から想像もつかないくらい、楽しい友達、素敵な仲間が増えました。頼れる人、支えてくれる人、応援してくれる人、わたしのことをおもしろがってくれる人も増えました。もともと友達だった人とも、仲が深められました。(最近、会えていない友達も落ち着いたら会おうね!)

自分ひとりでは、ここまで変わることはできませんでした。
支えてくれた、すべてのみなさんのおかげです。

あなたのおかげで、私は変わることができました!

いまもたくさんもがいて変化・進化中だけど、1年前から変わることができました。

去年の誕生日、こころも左足も骨折していたわたしは、1年前と比べものにならないくらい楽しく生きています。

おかげで、晴れやかな気持ちで誕生日を迎えられています。

まだまだ未熟な部分もたくさんありますが、自分が幸せになることを許せたわたしは、前よりも確実につよくなれました。

わたしはあなたと、全力で楽しく過ごす準備は整っております!

もし、「自分が幸せになること」を許せていない人がいたら、自分を認めて、許してあげてくださいね。もっと、幸せになっていいんだよ◎




この1年も、その先も。
これからも、どうぞよろしくお願いします。

いつも、本当にありがとう~!!


わたしのnoteに出会ってくださり、ありがとうございます🌸 「スキ」を押すと「おみくじ」の結果が表示されます(全10種類/非会員の方でも押せます)