見出し画像

気持ちに耳を澄ます…「占い」って音楽みたい

占いは結果にすがるものではない。「自分の想い」を見つけられる、不思議でおもしろいものです。

そう思わせてくれたひとりが、占う男・ニシーさん。
ニシーさんはおもしろくて軽快、シャープな頭脳と熱いハートを持つ人です。全然、普通じゃない“チャラ深”な占いマンだと思います(褒め言葉)。

そんなニシーさんに、先日zoomで占っていただきました。
めちゃ楽しかった! 気分爽快!

何が楽しかったかというと、自分次第で「自由に楽しめる」ところです。
わたしの場合、占い結果を「答え」と捉えていないんです。当てにいくのも、外しにいくのも自分だと思っています。

たとえば、
「占い的にはこういう結果だよ!」というのを聞いて……

◎良い結果
「ふ~ん、面白いじゃん! ワクワクするじゃん! いっちょ当ててやろうじゃないの!」(やる気がみなぎる、行動に加速がつく)

◎悪い結果
「へぇ、それは困るなぁ~。嫌だから、そうならないように気をつけるじゃん!」(注意深くなる、調子に乗らない)

みたいな受け取り方をする。

占いは、思考と行動のきっかけ。
結果から「自分の想い」に耳を澄まし、その想いを抽出して、これからの動きを「自分で」考えられる。もらった結果をそのまま受けて、その通りに動くのが占いじゃない。
いろいろな楽しみ方があるので、あくまで私のスタンスです!

それに、仮に同じような占い結果が他の人に出たとしても、思うことはそれぞれ違いますよね。

例えば「これから仕事が忙しくなります」と聞いて、ワクワクする人もいれば、不安になる人もいる。その気持ちも、理由も背景も、それを聞いてどう動くか? も人によって異なるんですよね。
同じ人でも、聞く時期によっても受け取り方が違うし、それでいいのです。

だから、占いと音楽は似ている気がします。

音楽を聴いて、どの部分でどう感じるのか? なぜそう感じるのか? は、人によって違う。聴く時期によっても違う。じーんと染み入るタイミングもあれば、心がざわざわして何も感じないタイミングもある。

たとえば、YUIの「CHE.R.RY」を聴いて「恋~しちゃったんだ~♪」ってフレーズにキュンと胸が高まったとき、「あ、もしかして……わたし恋してるのかも?」って気付いちゃう。(みんなもそういう曲、ない?)

音楽を聴いて、自分の気持ちとかモード、グルーヴに気づくことがある。
そういう意味では、音楽も占いも近いと思います。どちらも自分の感性で、自由に感じ取れる世界。それって、めっちゃ楽しいよね!

ちなみに、ニシーさんは「STAN」というロックバンドのG.&Vo.をつとめていました。だから、ミュージシャンとしても占いマンとしても、ある意味、根底の部分は一緒なのでしょう。今も音楽はやってらっしゃいますし。


それでは、ちょっと恥ずかしいけど、ニシーさんの占いで印象的だった言葉を残しておきますね~。

はとだの占い結果

・仕事運がいい! 10年に一度のいいとき
・悩むかもしれないけど、いま、どデカい波がきてる
・私にしかできない! わたしの生きた証だ! って思える仕事のチャンスが巡ってきている
・社会的に信頼される。この人に任せてみようと思ってもらえる
・もともと「やさしさ」「共感」の世界を持っている。上っ面のやさしさじゃない
・気持ちの揺れや柔軟性を楽しんでほしい。それは他の人にはない武器
・すべてを言語化しようとしなくてもいい。言葉にできない想いを大切にしていい
・はとだは、いろんな人に会いまくってインタビューすればいい(占い+ニシーさん視点も含む)
・はとだは自分のことをよくわかってる。あとは勇気だけ!(同上)

……いかがでしたか?(←言いたいだけ)


もちろん、ここにはいいことしか書いてないけど、当たっている気がしませんか?

いや、「当たってる」って言ったもん勝ちでしょ。
これから全力で「当て」にいく。はとだは止まらないよ!

「占い」で自分の想いに耳を澄ませてみたら、そんな強気な声が聞えてきました。

画像1

▲長谷川 翔一さんが爆速でつくってくれました(笑) 

ちょっと前まで「よわよわ」だったのに、自分でもびっくり!
たまには強気でも、いいよね?

こんなふうに「占い」って自己都合で自由に楽しめて、おもしろいよっ♪


「へぇ、占いってそういう楽しみ方ができるんだぁ」って興味を持ったら、軽率にニシーさんに依頼をしてみてはいかが?
とにかく軽快で楽しい人です。

ニシーさんへの占いのご依頼は、TwitterのDMからどうぞ。
いまなら、ツイートRTの割引キャンペーンもやってるよ!(いつもやってる!)

~最後に~
わたしは、編集を生業としています。
もし、この記事でサポートをいただけたら、ニシーさんへのインタビュー記事の制作・取材費にあてたいと思います。
はとだによる、ニシーさんへのインタビュー記事を読んでみたい! と思った方は、よろしければ愛のサポートをお願いします。
時期は未定ですが、頑張っていい記事を書きます!

勇気を出してこのお願いを書こうと思ったのは、柳樂さんのこちらのnoteのおかげです。一歩踏み出す勇気をいただき、心より感謝します!

(メイン画像は、ニシー家の鳩笛さま です。神)

この記事が参加している募集

私のイチオシ

わたしのnoteに出会ってくださり、ありがとうございます🌸 「スキ」を押すと「おみくじ」の結果が表示されます(全10種類/非会員の方でも押せます)