新型コロナ、うるさいっ!(笑)

コロナ、コロナ、うるさいっ!もう、うんざり!

気持ちよーく分かります。自分もそろそろ、うんざりしてるクチでして。

世間では「コロナ疲れ」や「コロナ鬱」なんてワードも飛び交っておりますね。このコロナに抗するにはストレス・マネジメントが大事なんじゃないのかなぁ、などと思い1文書いてみました。

まずは猫の動画でも見て落ち着きましょう。

ネットでテキトーに拾った猫動画です。癒されてください。

緊急事態宣言が発令され、うんざりしてる場合でもなくなっているので少しでも前向きになれるよう、先に北海道での「緊急事態宣言」で自分の行動を記しておくかな。

まず、トイレットペーパーが品薄になりました!(笑)

ここは製紙会社のお膝元なのですが、それでもパニック買いがありましたね。

でもマスク以外は特に買占めとか品不足は起こらず。

普段の行動は変わらず。休日はウォーキングしたりもしました。

そして3週間の自粛で、かなり感染者も抑えられてきています。ちょっと日常生活を抑制的にすれば3週間ほどで効果が現れたのが北海道の例ですね。

ソーシャルディスタンスです、ソーシャルディスタンス。

今は大規模イベントは自粛さざるを得ないでしょうね。

個人的には東京の深夜営業を自粛するのがいいと思う。

その分、十分な補填も必要という風に個人的には考えるけど。


さて普段の生活について。

ここでべストセラー作家でもある精神科医・樺沢紫苑先生の動画を。


冬場に室内で出来る有酸素運動について解説している動画です。

樺沢先生は「エアロバイク」をオススメしていますね。

運動不足やストレス解消に1家に1台、あると良いかも分からんですね。

楽天やAmazonでも1万円台で入手出来るようですし。


ただ外出自粛といっても散歩、ジョギングなんかはしてもいいという見解なので、ごくたまに外出するのはいいのです。

ソーシャルディスタンスをいかに保つかがコロナに抗する手がかりでしょうね。これで経済の停滞はまず間違いないところなんですが、直接給付6兆円規模。試算だと宣言で減るGDPは7兆円ほどとの試算も出ています。

・・・少ない。

まぁ、この記事は、そーゆーのはこれ以上、触れません。

いかに皆が日常を過ごし、日常を取り戻していくか?

そんなことを考えたい。

ここからは個人的なストレスマネジメント。参考になれば。


自分は病んでる時wこんなヒーリングミュージックを聴いて見ますね。これを聞いて気持ちをリセットしています。

緊急事態宣言は1ヵ月ほど。これから長い忍耐を強いられてしまいます。


せめて精神衛生上は落ち込まないようにしたいですね。

貧しいのでいくらか恵んで下さいな