見出し画像

ミニマリストっぽいワタシが持っていないものリスト

ミニマリストの思考をそれなりに身につけて、一般的な家庭にはあるだろうモノで持ってないものを紹介します。変更があったり詳細は気ままに更新していきます。


1.テレビ

ここ最近手放しました。Amazonプライムビデオばかり見て、地上波をほとんど見ることがなくなったので。たまに、バラエティー番組が見たくなるけど、TVerがあるので問題なし。ニュースはネットニュースで十分。
テレビがないことで、NHKの受信料もなくなって節約にもなった。
NHKの受信料払うくらいなら、Amazonプライムビデオなどのサブスクリプションにお金を使う方が有意義だなと個人的に思っている。
ちなみに、Amazonプライムビデオを見るための端末はiPad、ノートPCとプロジェクター。

2.洗濯ハンガー・洗濯ばさみ・物干し竿

洗濯物を干すための道具はひとつもないです。ドラム式洗濯乾燥機を購入したときにすべて手放しました。おしゃれ着とかどうするの?と思われるかもしれませんが、ウチにはそんなものありません。ドラム式洗濯乾燥機に入れても問題ない服しか買わなくなった。ポリエステルなら大体大丈夫。(自己責任でお願いします)
ワタシだけでなく夫の服もドラム式洗濯乾燥機でオッケーなものしか買わないようにしてもらってます。
たまに、綿でできてる服を買ってきてシワにならないかチャレンジをしたりもしますが、だいたいダメです。

3.洗濯かご

2日に一度洗濯するので、直接洗濯機に放り込んでいます。本当はよくないらしいですが、特に問題はなかったのでやってます。家族が多かったりするとそうはいかないのかな?よくわかりません。

4.マット類

玄関マット、お風呂マット、トイレマット、カーペット・ラグみたいなものはひとつもないです。玄関マットは何のためにあるのかわからず、掃除のジャマなので一度も買ったことはないです。お風呂マットは珪藻土マットを使っていたことがあったけど、管理がめんどくさくて手放した。今はフェイスタオルを敷いてます。カーペットやラグも持っていた時期がありましたが、やっぱり管理がめんどう。毎日洗濯できるわけでもないので、なんか居心地悪く感じるようになってやめました。トイレマットやキッチンマットも同様の理由でないです。クイックルワイパーで床をふいたほうが心地いいと個人的に思ってます。

5.バスタオル

バスタオルは一回も買ったことない。実家ではバスタオルを使っていたけど、こんな大きくなくていいなとぼんやり思っていた。一人暮らしを始めたときにフェイスタオルしか買わず過ごしたけど、何の問題もなかった。夫もバスタオルは持ってなかった気がする。収納するときも、洗濯するときもかさばるし、個人的に大きすぎて体をふきにくいのでフェイスタオルで十分。

6.トースター

朝食に食パンを食べていた時は持っていたけど、今は食べていないので持っていません。たまに食べるときがあるけど、魚焼きグリルで焼けるので必要なくなった。トースター自体掃除がめんどくさいなと思っていたし、食パン焼く以外ワタシは使用用途をみいだせなかった。

7.ソファー

ソファーは何回か買ったことあるけど、汚れると綺麗にできないことが多くて、シミができたソファーが家にあるだけで、気持ちが萎えた。カバーとかかければいいのかもだけど、本来のソファーの見た目が損なわれて、これも気分が萎える。そして、手放すとき割と大変で、もう色々めんどうだからいらないやとなりました。今は折りたためる椅子とか、スツールを使っています。

8.ベット

敷布団派の人はもとから持っていないかもだけど、ウチはマットレスで寝たい派なので、ベットはしばらく使ってた。でも、場所をとるから部屋の自由度が減るのがイヤになって手放した。ソファーの時と同様、手放すのは割と大変。今は三つ折りマットレスを使っています。簡単にたてかけられるから、湿気とかも気にならないし、コンパクトにできるので、押し入れにしまえて部屋の自由度が上がるのはとてもいい。

9.メイク用品

一時はめちゃくちゃ持っていました。なんなら収集癖がありました。社会人になって、一気にメイクがめんどうになり、コロナで在宅勤務・マスクをするようになってやらなくなった。そして、会社も辞めて余計にやらなくなった。そして、素肌が綺麗な人になりたいと思うようになったので、すべてのメイク用品を手放しました。お呼ばれとかもないので、何の問題もない。

10.コンディショナー・トリートメント

夫と一緒に湯シャンにチャレンジして、シャンプーもろとも手放せないかなと思ったけど、ワタシは失敗した。(夫は湯シャン成功)
でも、コンディショナーもトリートメントもめんどくさくて、どうにかならないかと思って髪型をショートにしたらいらなくなった。(ショートにした理由はこれだけではないです。)ただ、ホホバオイルでケアはしてます。コンディショナーとトリートメントがなくなることで、お風呂場がスッキリするし、掃除の手間も省ける。ロングヘアの方にはおススメできないです。きっと髪がきしみます。

11.アイロン

ハンガーにかけたままアイロンをかけられるスチームのやつを持っていたことがあったけど、あんまりシワが取れている気がしないし、いちいち水入れたりとか面倒が多くて使わなくなった。乾燥機にかけてもシワにならないモノを買うようにすれば、そもそも必要ないなと思って手放しました。今って、アイロン台を出してアイロンかける人は少なくなってる気がするけど、実際はどうなんでしょう?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?