見出し画像

意外にも成功した日本代表Online観戦会

オンラインコミュニティOWL's Forestでは、日本代表戦のOnline観戦会を実施しました!!

これがなかなか好評だったので、モンゴル戦に続いて、明日のタジキスタン戦でも実施しようと思います。

当初はうまくいくかなぁ、みんな楽しんでくれるかなぁと不安も覚えたのですが、やってみたら大好評でした。みんなで一緒に見る感じというのもいいのですが、「詳しい人」と一緒に見るというのはさらにいいですよね。

もちろん知識があまりない方でもちゃんと参加できます。戦術分析などもしないではないのですが、話の中心はそこではないからです。

昨日のラグビーもやりたかったなー。まぁラグビーもいずれやってもいいですね。OWLのみんなでスポーツ観戦するのが楽しいという人が増えてくるととても嬉しいです。

さて、Online観戦会といってもどういうものかわからないと思うので、もう少し詳しく説明します。

まず、必要なものはテレビとスマートフォンかパソコン、それとイヤホン(あるいはヘッドセット)です。

画像1

①まず、各自が民放の放送を見ます。

②同時に、イヤホンでOWLの音声チャットを聴きます。
このチャットでは中村慎太郎+αの人が試合について喋っています。

③音声聴くだけ参加の方は、文字チャットに書き込むことも出来ます。

例 
参加者1・書き込み<今日の南野は活躍しそうですね!>
  
中村・音声「参加者1さんが南野の期待していますね!南野は決めるときは決める男ですからね。決めーてくれ♪さぁネットにぶち込め!おおー南野拓実ゴール!」

これは、ぼく一人で時間を持て余している時です。無放地帯なのでチャントを歌うこともあります。空気を読みつつ。

前回は7,8名で試合を見ました。参加者の方からは「信じられないほど楽しかった」という、ぼくからしても信じられないくらい嬉しい感想を頂きました。この試みが大きくなってきたらゲストを呼ぶのも面白いかもしれません。

サッカーファンが集まるコミュニティだからこそ出来る、深いサッカートークに是非参加してみてください!全国どこにいても参加できます!

OWLサポーターに出来れば今日中、遅くとも明日の昼くらいまでにご加入頂ければ、明日のタジキスタン戦に間に合います。

OWLのコミュニティ、面白そうだけどどうしようかなぁとお悩みの方がいたら、この機会に是非ご加入ください!楽しいですよ! あ、あと10月末には大物ゲストを招いた飲み会もあります。こちらも、もちろんコミュニティメンバー限定です。

ご加入お待ちしております!!


続きをみるには

残り 1字
スポーツと旅を通じて人の繋がりが生まれ、人の繋がりによって、新たな旅が生まれていきます。旅を消費するのではなく旅によって価値を生み出していくことを目指したマガジンです。 毎月15〜20本の記事を更新しています。寄稿も随時受け付けています。

サポーターはあくまでも応援者であり、言ってしまえばサッカー界の脇役といえます。しかしながら、スポーツツーリズムという文脈においては、サポー…

文章や音声コンテンツが面白いと思った方は、是非サポートをお願いします!コンテンツづくりのための経費や投資に使わせて頂きます。用途については不定期でnoteに公開します。