見出し画像

【Jリーグ序盤戦総括!】ミルアカのイベントに行ってきた!

昨日、Milkサッカーアカデミー、通称ミルアカのイベントに参加してきたので、簡単ながら報告をする。

ミルアカは……。

驚異のYoutubeチャンネルである。


何がどう驚異なのかを説明するのもしんどいので、是非チャンネル購読をしてみて欲しい。更新頻度を体感するといかにクレイジーかがよくわかることだろう。

いや、流石にその説明では駄目か。もう少し詳しく説明する。

講師役のノーミルク佐藤さんは、脳味噌が特別製で出来ている。絶対音感を持っている音楽家は、街の音が「音符に見える」と言う。

ニャーンと猫が鳴けば、シ、ドのような音符が見えるのだそうだ。佐藤さんはそういうタイプの天才的な資質を、サッカーを観ることにつぎ込んでいる奇特な人で、恐らく彼が見ているサッカーと、ぼくが見ているサッカーは違う。さらにいうならばぼくはサッカーを観ないでよそ見をしていることが多い。

そのあたりは番組を聞いている内にうっすらわかってくると思う。なんかこの人変だな、と。OWL magazineのNo.2である辻井くん(ふらいくる)に勧めたところ、こう語っていた。

「応援しているコンサドーレの回を聞いて、まぁまぁこのくらいはね。このくらいはサポならわかりますよ。もちろん参考になるところもありますけど。」

……。

数日後。

「やばいです。コンサと同じレベルのクオリティで、J1全チームどころかJ2、J3まで……。どうなってるんですか?!」

そう、恐ろしいことに、J3どころかエストニアリーグの2部についてだって語れることだろう。ちょっと変なんです。佐藤さん。

ちなみに、辻井くんはOWL magazineのNo.2なのだが、原稿不提出率No.2なのである。No.1は誰かって?No.1は……、No.1は……(号泣)。

さて、昨年の秋口に始まったチャンネルでありながら、登録者は既に14000人を超えている。動画の数は……いくつなのだろうか。一日の平均投稿数が1を超えていることだけは間違いない。

Jリーグを中心としたサッカーシーンの解説動画として、いや、エンタメ動画として、インフラ化するんじゃないかという気もする。内容はマニアックなように思えて、語り口は平易で、相方の井上まーさんの小粋な栃木トークも挟まって、非常に聞きやすい。そのチームを応援する上での入門動画としてすら機能するくらいのわかりやすさなのだ。

やはり素晴らしいのは、聞いた後にサッカーが観たくなること。いまぼくは、無性に清水vs仙台の試合が観たい。


どうして清水と仙台の試合が観たいのか。そこがこのイベントの面白さだった。佐藤さんの属性は「データマン」。要するに学会発表中に聴講者が寝ていくタイプの研究テーマだ。

データを突きつけていくと、選手の人間性をすべて剥ぎ取って、数値の良し悪しで計ることになる。

例えば、槙野選手は総合で4点だけど、森重選手は3.2だったので槙野選手のほうが優れている。というような話になる。そういうデータがあったとしても、なかなか納得はいかないし、納得するためにはじっくりと自分でデータをいじりたい。

そんなぼくがすんなりと納得できるのがミルアカマジック。

データによって導かれたものが非常に情緒的な表現のされ方をしている。例えば、シュート成功率や試行数などのデータを見ているときに、どの図表でも仙台と清水が隣にいるという現象が起こっていた。

「この2チームは仲良しなんですよ。」

嬉しそうに語る佐藤さんを見て、ミルアカが成功している理由がわかる。データを扱っているのにドライではなく、非常にウェットなのである。

数値が、擬人化してくる。
数値が、踊り出し、歌い出す。
そして、数値が語り出す。
最後には「歌う数値」によって選手やチームが違う姿に見えるようになる。

何のことを言っているわからないかもしれないが、日経新聞の株価一覧を読んだところで、ただの数字の羅列にしか見えないだろうが、あれが子供向けの絵本のように見えているのが、ミルアカワールドなのだ。

わかりやすく、親しみやすい。
それでいて、子供だましではなく、最先端であり高度。

柏と富山がある意味ワールドクラスという話も最高に面白かった(詳しいことは書かない。ミルアカの動画のどこかで説明されるはず)。

すごいなぁ。

ただ、手元のメモに「YSCCはシド&ナンシーみたい by井上まー」と書いてあるのだけど、これだけちょっと意味が思い出せない。なんだっけ、これ。

すごいなぁ。と思ってぼんやりしていたら、壇上に呼ばれて告知をする機会を頂いた。油断をしていたので支離滅裂だったのだが、一応話すことは話した。せっかくなので、こうやって文章に認めて、改めて偉大なるミルアカ様に拡散して頂くことで二重に告知しようという戦術なのである。

ふふふ……。

20日月にゴールデン街でバーの一日店長をします!


OWL magazineという旅とサッカーのメディアをやっています!最新記事はこちらから。


あと、こちらがぼくの書いた本です。


最後に、今後もさらに飛躍していくミルアカも是非チャンネル登録してみてください。ほんとすごいから、これ。ほんとに。


文章や音声コンテンツが面白いと思った方は、是非サポートをお願いします!コンテンツづくりのための経費や投資に使わせて頂きます。用途については不定期でnoteに公開します。