見出し画像

サッカーと旅の企画がさらに前進!!


サッカーと旅の話が書きたい!!

しかし……。仕事にするのはなかなか難しい!!

そんな葛藤を抱えていたわけですが、悩んでいる内容をそのままnoteに投稿しました。


そしたら、ちょっと進展。

そして、さらに進展。昨日打ち合わせをして、マガジンの方向性や、代表を誰がやるかなどを話し合いました。そして、概ね決まった!!

これはいける!!ぼくが苦手なスケジューリングとかメールの返信とかそういうたぐいの物をお願いできたら、ぼくは書くことに専念出来ます。というわけで「主筆」というポジションをゲット。

昔行った旅で、まだ文章にしていないものを書いたり、新しく旅に出て文章にしたり、あるいはまったく別の企画をしたりと夢が広がります。

サッカーの試合結果はフローです。1年前の試合情報はほとんど価値がなくなります。だから、サッカーメディアの中の人、スポーツビジネスの人は、「次へ!次へ!」とすごい速度で駆け抜けていきます。

一方で、サッカー旅に行った話は、いつ読んでも価値があるし、古いなら古いなりの味が出てきます。従ってストックです。

というわけで昔の旅の話も回顧しながら書いていきたいと思います。

あと、このプロジェクトには「コミュニティ機能」もつけたいと思っています。どうやってやっていくかはこれから考える必要はありますが、ぼくを中心とした執筆陣の記事を読むという受動的な要素だけではなく、自分も書いたり、イベントを運営したりという主体的な要素も付与したいと考えています。要するに「参加型」です。

というかやります。

やる気のある人は、これまでの経験を一切問わずに寄稿することが出来るようにしたいと思っています。ただ、あんまりクオリティが伴わないと読者にとって読むのが負担になってしまうので、教育しつつです。

試合のレポートはそれなりに高度なのですが、旅記事であれば、いくつかポイントを押さえれば、一般的な日本語能力があれば書けます。

稀にどうやって手を付けてもどうにもならないケースもありますが、旅がテーマの記事であれば、意志さえあれば必ず何とかなります。

心躍るようなサッカーと旅の記事が読みたい方はもちろん、一緒に旅をしたり、コンテンツを作ったり、飲んだり、ボールを蹴ったりしながら人生を送っていきたい方も募集中です。あ、募集中じゃないや。体制が整い次第、募集します。

書籍化も現実的な目標として視野に入れているので、良い文章が書けたら活字として印刷されるかもしれない!!

文章を書いてみたいけど、書き方がよくわからないという方は、是非ぼくのマガジン『文章力を高めて軽やかな日々を!』をご購読ください!



文章や音声コンテンツが面白いと思った方は、是非サポートをお願いします!コンテンツづくりのための経費や投資に使わせて頂きます。用途については不定期でnoteに公開します。