朝活の代償、睡眠負債が溜まる

朝5時に起きて仕事をする、朝活をしてきた。

スライディング就寝とエクストリーム起床。

これらについて詳しく書く余裕は今日はない。とりあえず今言えることは、10時に寝て5時に起きるという理論上7時間睡眠が確保できる暮らしを続けると、睡眠負債が溜まって右も左もわからない状態になってしまうということだ。

理論上7時間眠れるとはいえ、眠りに落ちるまでにラグがあるので、実質は6時間半くらいになるだろうか。日によっては布団に入る時間が遅れるので6時間くらいになる。

また、どうしても外せない会合などがある場合は、23時ころになってしまうこともあるし、お酒を飲むと睡眠が浅くなり2時ころ目覚めてしまって寝れなくなる。

というわけで、睡眠負債がたまり続けて先週あたりに破綻した。眠くて眠くて仕方がない状態であった。その上、今週は非常にハードだった。脳が焼き付くようになっているのに、人と会う用事ばかりが連続した。

無理をしないでやり過ごすモードにしたので、月曜日をピークに少しずつ脳の状態は回復してきたが、一昨日は14時間も寝たのにまだ睡眠負債が溜まっている。多分風邪の初期症状というか、免疫系統が活発になっている状態だと、自然と疲労し、眠くなるのだろう。

この時期は何をどうやっても風邪を引きやすいので、もうこういうときは生きてるだけで丸儲け理論で乗り切るしかない。

睡眠負債をためないようにするにはどうしたいいのかと考えた結果、睡眠時間を記録出来るアプリを使うしかないかなと思い立った。と、同時に食事も記録するアプリを導入した。

恐らくぼくが求めている睡眠時間は最低でも7時間、できれば8時間なのだろう。そして、それは一週間や一ヶ月というスパンで見て、平均値としてそれだけ眠れているかが大切なのだろうと思う。

今日の午前中は、ずっと書きたかった大阪の記事に取り組み始めたのだが、心臓がバクバクいってまったく集中できなかった。それもそのはず、昨晩の睡眠時間は五時間半しかなかったのだ。

早く寝たい。それなのにnoteの毎日更新を決めたので、書いてから寝る。どれだけ眠いときでも、睡眠の話なら書けるらしい。

明日は午前中はフットサル。午後はハトトカの打ち合わせ&収録。フットサルだけはどうしてもやりたいことなので、絶対に外せないのである。

他にも心躍るような何かがあったような気がするが……

ああ、そうだ。来週は旅とサッカーについての企画の打ち合わせがあったのだった。これが入ったおかげで急激に忙しくなったのはあるのだが、これだけはどうしてもやりたいことなのでしょうがない。12月は書き残しのないように文章を生産しつつ、雑務もこなし、会いたい人にも会い……。

よく眠ろう。

お酒などいらない。麗しい睡眠をください。

というわけで、飲み会もいくつかあるものの、なるだけ行かないことを徹底し、行くことになっているところではビール二杯まででそれ以降はソフトドリンクにした。お酒は大好きなのだがけど、お酒を飲むよりも、文章を書くほうが楽しい。

お酒を飲むなら、昼間から飲みたい。


というわけで今日はこのへんで。おやすみなさい。

文章や音声コンテンツが面白いと思った方は、是非サポートをお願いします!コンテンツづくりのための経費や投資に使わせて頂きます。用途については不定期でnoteに公開します。