2023年新春

明けましたね。2023年さん。よろしくお願いします。どうぞお手柔らかに。

いろんなところで2022年間まとめが出るものだから、それを眺めていろんな人が自分自身の聞いた音楽の話してる!とちょっと楽しくなる時期。

近頃はストリーミングサービスで勝手に年間のベストが作られるの便利。SNS上でそのタグ辿ると個人の深く刺さっているであろう曲やミュージシャンに手軽に触れられる。すごい時代になったのだなぁとしみじみする。

自分が知らないだけで結構な再生回数ついてるのを見ると、それはそれは世界は広さを感じます。

どうぞ世界の広さを感じろ。

これを書いてる時で140万回再生の曲。(ミリオンヒットやん)向こうでは超有名なのだろう。自分の能力程度ではどうやら南アフリカっぽい、くらいしかわからんが、ggle先生はショナ語で「きれいになりましょう」と翻訳してくれる。(ショナ語。。。)
とりあえずものすごく赤道に近づいて、心なしか体温が上がった気がする。一緒に手をたたいていると楽しくなれそう。
たまには全く知らない文化に触れてみるのも、色々な想像力が働いて良いと思います。


まぁ、前置きはその辺にして。
関係なしに自分的旬な曲をペタペタしていきます。



ayutthaya / fog

流麗で退廃的。終わりに向かう轟音と激しく切り替わる映像の展開に息をのむ。




スガシカオ / バニラ

サムネから溢れ出すバイオレンス。苦手な人は避けた方が良いかもしれん。
もうじき発売される新アルバムからの先行配信。概要欄の通りこれは一般公開版だとのこと。どんだけだよ。
この人のこういう「どぎつさ」が好き。(あくまで作品として。)ところでこの3ピース贅沢すぎんか。




Lilith Czar / Anarchy

伸びるハスキーな声がものすご好き。
ずいぶん前だが前身はAutomatic loveletterというバンドのボーカル。その後はソロ活動を続けていたらしい。時間は経ったがさらにラウドにダークになってフルアルバムと共に戻ってきたことに歓喜。
"Explicit Lyrics"判定されてますね。ご本人の雰囲気もだいぶ変わってますもんね。。。




ジエメイ / レアリゼ

サビの力強さとか、信念を持ってなにもかも振り切って疾走するような感じがものすごくいい。そして勇ましい。キックとか、ロングトーンの後のマイクの外し方とか、お立ち台に足をかけてる姿とか素敵。





すまん、犬。 / わーすた

MVが出た!!かわいい!!やっぱりかわいい!!そしてハートフル。そしてシュール。
「ちこくだ!!」「オワタ\(^o^)/」と叫ぶ弟もかわいい。
堤防走るシーンが一番ツボ。疾走感のあるパンクサウンドでスネアがバシバシ、バスドラもドシドシ鳴ってるのを裏に「にゃんにゃんにゃんにゃーん」「わんわわんわーん」。そして堤防を駆ける弟とそれを追うわーすたメンバー。
「なに・・・これ・・・?」と思いシュールさに笑みがこぼれるが、それと同時にどこか懐かしさも感じる。ほんとなにこれ。最高か。。。(字幕ありの方がさらにシュールさが際立つの面白)

是非こっちも見て
もしかして期間限定かな。 メ~テレのBomberE公式より

普段のライブでも無数のヲタクカメラ(スマホだけど)に囲まれているわーすたのテレビパフォーマンスなんて無双しかせんやろ。というヲタク心。

目線の使い方が職人やろ。。。と思う瞬間が随所に。
特に「すまん、犬。」の頭で横一列ならんてうなずくとこ、これは語り継いでいくべき愛らしさ。。。映像の収め方も完璧すぎんか。。。ヲタクの観たかった景色。。。いい仕事してますねぇ。。。

ねぇ!!ついでに聞いて!!番組本編で!!あの鈴木愛理さんがMCで!!そこにわーすたちゃん!!!!これは夢ですか????

ヲタクが抑えきれないので、この辺にしときます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?