ツイッターやビジネスのことを考えてみた(21-10-25)

ツイッターについて考えてみた

ツイッターで持ったことが毎日つぶやかれているということは、その人たちがしたい事や思ったことがテキスト化されているということ。テキストマイニングというテキストから何が大事なのかを分析してくれるツールがある。こういうものを使って、人々が考えていること、悩んでいることを表面化して、ビジネスに役立てることはできないだろうか

そうやっている人もたくさんいるのだろうけど、ビジネスにつかるという点ではツイッターは良いと思った

書籍に何を書いたら良いか迷ってしまうときは・・・

困ったことや知りたい事を書く。なぜならインターネットをしているひとの大半は自分自身の課題解決をしているから。なにか壮大で立派なことを加奥とするのではなく、身近な自分の疑問と疑問を解決するために実施したインターネット検索や知人との会話などなんでもよいから書くことが大事。自分がよいと思わない内容でも他人にとっては「なるほど!」となる内容のことも多々発生する。

ホットカーペットにずっと足をつけておくと火傷にならないか心配!

コロナ渦でリモートワークの多い私。冬が近づくにつれて、寒くなる。エアコンをつけても寒い寒い。先週、家電量販店に行って「ホットカーペット」を買いました。やはり寒い時は下から温めることが効果的ですね!だけど、ずっと温めていると、低温やけどにならないかだんだん心配になってきました。インターネットで探しても、よくわからず。「ゆたんぽ」をしたまま寝てしまうと火傷になるという記事がたくさんありますが、ホットカーペットはなにも載っていない。載っていないということは、やけどにならないのかな?

目的のデータをとるのが難しいときは?

目的のデータをとるのが難しかったり、もう一度同じデータを取ろうとした場合に、思った以上に時間がかかってしまうことがあります。そうならないように、日々の実施していることのなかで新しいことは、常に記録して、次に同じことがあった時にスムーズにできるように心がけています。人間の90%の活動は「ルーチン」でできているそうです

目の前の利益だけを追いかけていくのか?

ビジネスをしていると、どうしても目先の利益を考えて行動してしまう人が多くいます。時流にのって利益が出る時もあれば、良いアクションをしていても、利益が出ないときもあります。なので、大事なのはプロセスにあると思います。現状のプロセスを、課題や弱点を克服できる新たなプロセスを構築する。そうして、それを実行してみる。そして検証。なぜ結果が出たのか、出なかったのか。偶然なのか、必然なのか。しっかり検証して、プロセスをより良いものにしていくことが大事です

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?