見出し画像

【配信振り返り】2023年も対ありでした

2023年は配信の年でした

リアルでもまぁ谷あり谷あり色々あったのですが、リアルの事は思い出すと吐くのであまり語りたくないです

今年の総括という訳でもないけど、今年の配信を振り返っていきましょう

どこの誰に需要があるかは、知らん
どこぞの誰ぞに需要があればいいなぁ

※配信タイトル一個ずつの振り返りは、本当に長文なので
暇で暇で仕方なくてプチプチを潰すくらいしかやる事なかったら読めば良いと思います
それでもなおプチプチを潰す方が有意義かもしれないのでご注意ください




今年頂いたファンアート

を、この場を借りて紹介させて頂きます、時系列順に

また、この場を借りて改めて心よりお礼申し上げます
滅茶苦茶ありがたいですね、、、配信のモチベに繋がります
おはVツイートや配信のサムネにも使わせて頂いてます
本当にありがとうございます

本当は署名付きで紹介した方が良いんだろうか、、、
こういうのって、署名する事が迷惑になったりもするから、、、分からん
ウチと活動界隈とか、リスナーの属性とかが違う場合もあるからね
念には念をで、今回は署名無しで紹介しますね、ご了承ください


こちら正確には去年末に頂いたファンアートですね
記念すべき初めて頂いたファンアート!!
Twitterで通知が来てて、なんだろうと思って開いてみたら、まさかまさかのサプライズプレゼント
あの時の感激は未だに忘れられません
当時は年末という事もあり、連日忘年会で連日二日酔いでグロッキーで、Twitter上でもその様な事をボヤいていたので、飲みすぎ注意のウコンドリンクを片手に持っています、芸が細かい、、、!!


2枚目
こちら先程紹介させて頂いた1枚目と同じ方から頂きました
配信頑張れ❤頑張れ❤という事でチアリーダー衣装、素敵!!
名前を伏せてでも紹介させて頂くと、ボクが時折クチにする配信媒体
ピアキャストの配信者さんなんですね
ピアキャストと言って何人に伝わるんだろうか、、、永井先生やシバターの出身地、といえば分かりやすいだろうか
とても歴史が深い配信媒体で、この方も歴でいったらそろそろ20年になるだろうか
突発的に丸1年かけて自分探しの世界旅行に出掛けたり
それまでイカ娘イカ娘言ってたのに日本に帰ってきたら何故かプリキュアおじさんになってたり
いきなり「絵を描きてぇ」と言ってアラフォーから絵を描き始めて、遂にはコミケで18禁同人誌を出すまで上達したりと
とても濃い人生を歩んでるお方です
配信者としても、絵師としても尊敬してます、ありがとうございます!!


3枚目
V活動始めた初期の頃から仲良くさせて頂いてるVtuberの方に頂きました
イラストがお上手な方で、とても素敵なファンアートです
ソシャゲのガチャキャラみたいな背景と、自分ですら忘れていたソックスや靴なんかの細かいパーツまで再現してくれており大変嬉しみ
優しいタッチと色調で、ゲームプレイ中のシーンなのもあり
配信サムネとの相性が抜群です、もしかしなくてもサムネ使用率トップ
サムネのクリック率にも大いに貢献して頂いております
(それはもう、こんなに擦るなら使用料払えよというレベルで、、、!)
また、V活動する上でこの方をかなり参考にさせて頂いており、ボクの中でVのお手本の様な方です
この方には失礼な事出来ない、足向けて寝れない、そんなお方
結構ウチの配信を聞き専でROMって見に来て頂いているとの事で
このヒトが聞いてるかもしれないから配信で変な事言えねぇな!!と
ボクの中で一種のセーフティーラインにもなって頂いております
重ね重ね素敵なイラスト本当にありがとうございます!!



4枚目
なんと線画と彩色で別々の御二方に描いて頂きました!!
線画、彩色、どちらも同じVtuberの方です
男の娘っぽい妖艶な雰囲気が出てて最高!!
せっかくなので線画もご紹介↓

線画はマウスで描いたと仰ってました
何度か描いてる所を配信で見たことあるのですが、なんかよく分からないソフト使っていて、よくそれで描けるな!?!?と驚きました
弘法筆を選ばずとはまさにこの事

色の方も、これ最早プロだよね、、、最早というか本業はフリーランスで活動しているマジモンのプロなんですけどね
そんな方に色を塗って頂いて、瞳の中の☆や髪の花飾りも再現して頂いて、、、恐れ多過ぎる!!

なによりこのイラストを頂いた経緯なんですが
まずはじめに、線画を描いて頂いた方がファンアートを募集してたんですね
で、ネタのつもりで、Windowsのペイントツールとマウスで、下のイラストを提供したんですよ↓

それが、お返しでこうなって↓

色を塗って頂いて、こうなった訳です↓

良いのか!?お返しの対価として釣り合ってるか!?!?

ありがとうございました!!!!!!


5枚目
こちらはリスナーの方に頂きました
もう皆、当たり前の様に絵が上手いですね、尊敬
ボクが配信でたまにやる、スーパーマリオカートのチャレンジ企画をイラストにして頂きました
#Vtuberスーパーマリオカートレインボーロードクッパでノーミスクリアチャレンジ、Vtuberの皆さんは挑戦してみてください
Switchを持っててSwitchオンライン入ってたら挑戦出来ます
スタートダッシュをミスったら駄目です、ドッスンに当たっても駄目です、コースアウトなんてもっての外です
挑戦してみてください
また、こちらのファンアートもサムネとの相性抜群ですね
このファンアートを使った下記サムネが今年作ったサムネの中で一番お気に入り↓

逆光っぽい着色とスカーレットな背景がとてもマッチしてると思うのですが、いかがでしょうか
素敵なファンアートありがとうございます!!!!!


6枚目
まさかのgifアニメ!!!!
まばたきしとる!!!!!!!
こちら描いて頂いた方もVの配信者の方で、尚且つほぼ毎回ウチの配信に来ていただいてる仲良しさんの方です
モンハンやポケモンのマルチにもご参加頂きお世話になっております
いつも来て頂ける方の存在が、配信する上でどれだけありがたいか、、、
更に、これだけじゃなく、、、!?

7枚目
同じ方から2作目gifアニメを頂きました
まさかまさかのドット絵!!!!
ドット絵でまばたきしとる!!!!!!!
ドット絵でもハートと鳩のペイントの箇所が色分けされてるのが芸細
昔のFF、FF6辺りっぽい横向きの2.5頭身が大変エモいです
6枚目7枚目共に頂いてからおはVツイートで擦らせて頂いております
ありがとうございました!!


チャンネルの伸び

去年の4月に、当時炎上していたとあるYoutuberを弄った動画がプチバズり、その時に増えた登録者数が徐々に登録解除していき

去年の下半期なんかは、動画上げても配信しても、登録者の増加より解除数の方が上回り、何をやっても減っていく、という状態でした

その右肩下がりは今年の2月まで続きます

崖みたいになってる所がプチバズった所です

3月くらいからですかね、新たな登録数の方が上回り、やっと緩やかに伸びていったのは

精神衛生上よろしくないですね、気にしない様に気にしない様にと念仏の様に唱え、それでもしんどかった

変な事してバズると後が怖いという教訓ですね、この気持ちは今後も忘れない様にしたい

ちなみに炎上したとあるYoutuberというのが、マイ●ィーというゲーム系のゆっくり実況の方なんですけど

この方がネタに事欠かないので、今でも定期的に何かやらかすんですね
(急に生声実況を始めてみたり、急に自伝本の出版を発表したり)

●イティーが何かやらかして注目を浴びる度、ボクのマ●ティー動画が少し伸び、当時登録してくれた方たちの解除が促進されます

今でも、マイテ●ーが何かやらかした日は一日に3人とか5人とか減ります

頼むから大人しくしててくれって思います

全部が全部マイティ●動画で増えたヒトの解除ではないんでしょうけどね、ボクの見立てでは6割くらいは●マイティー関連の解除です

2023年通しての登録者の増減でいうと、大体200人が解除して、350人が新たに登録してくれて、150人の純増加となりました

ショートやその他動画、広告やTwitter営業なんかの戦略的な事一切せず
(上記の件があり、変な伸び方したくないという思いが強過ぎた)
ひたすら配信のみで粗増加350人は、まぁそこそこ伸びた方なのではないでしょうか

同接やコメントして頂けるアクティブリスナーも徐々に増えてきて、結果としては大々々満足です

リスナーの方々には感謝しかねぇ、、、この場を借りてお礼申し上げます

配信タイトル

以下、今年配信したゲームタイトルを列挙(時系列順に)

・モンスターハンターサンブレイク
・大乱闘スマッシュブラザーズ SP
・Apex Legends
・ELDEN RING
・FINAL FANTASY Ⅶ INTERNATIONAL
・クロノトリガー
・STRAY
・ゼルダの伝説 ムジュラの仮面
・ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム
・MOTHER2
・星のカービィ スーパーデラックス
・スーパーマリオ64
・スーパーマリオ オデッセイ
・FINAL FANTASY Ⅷ
・ポケットモンスター バイオレット
・ゼルダの伝説 ふしぎの木の実 時空の章
・Shadow Corridor 影の回廊
・PERSONA 5
・LIVE A LIVE リメイク
・ポケモンレジェンズ アルセウス
・バイオハザード 4 Re
・ヨッシーストーリー
・スイカゲーム
・スーパーマリオワールド
・ロマンシングサガ 3 リマスター
・スーパーマリオRPG リメイク
・ゴールデンアイ 007
・貢がせろ!女苑ちゃん!!

全28タイトル、こう見ると結構色々やったね!!

一つ一つ振り返っていこうか
マジでどこに需要あるんだって感じですが
ボクに需要があります、こういうの好きなんで

モンスターハンターサンブレイク

サムネに書いてある通り、ぶっちゃけ作業

ストーリーなんてとうの昔にクリアしており
特別作りたい装備がある訳でもなく
アップデートされる度イベントクエストや追加モンスターを狩るだけでした

とはいえ、参加型で知らないヒトとワイワイギャーギャー騒ぎながら狩りに行けるのは、ハチャメチャに楽しい

そんなこんなで去年末からつい最近まで、配信ネタに困ったらとりあえずでモンハンしてました

狩猟参加頂いた方々にはこの場を借りてお礼申し上げます
次回作も一緒に遊びたいですね


大乱闘スマッシュブラザーズSP

配信ネタに困ったらの不定期擦りその2
ただモンハンほど積極的には擦ってなかったです

理由は年齢
年齢はトップシークレッツですが、堂々と伸び伸びとスマブラ出来る年齢じゃないんです

モンハンは抵抗無いけどスマブラはなんか抵抗あります
世界戦闘力とかクチにしていい年齢じゃないんです
配信中、世界戦闘力と言わず徹底してレートと言ってたのはせめてもの抵抗

後は、オンラインで強いヒトとしか当たらなくなっちゃったのも理由の一つ
レートが上がり過ぎてプロとか大会勢とか全一とかと当たるんですね
勝てる訳ない

とはいえ、来年以降も時折配信で擦るかも


Apex Legends

不定期擦りその3
全く勝てないので、こちらもあまり積極的ではない

練習しないから
上達しないので
勝てないのも当たり前なんですが、、、

最近はゲーム=配信となっているので、んで配信となると誰かしら参加して頂きキャリーして頂き
迷惑かけるのが申し訳ないという気持ちでいっぱいになってしまうのです

モンハンくらいそこそこの動きが出来る様になれば、もっと擦ります
それまでどうか生暖かく見守って頂ければと、、、


ELDEN RING

進捗:1周クリア(技量魔術ビルド)

PS5をやっとこさ購入したので
せっかくだし何か配信でやりたいと思って購入

発売当時、Steam版も購入して途中までプレイしたんです
推奨スペック満たしてる筈なのに動作不良で途中で断念してたんですね

なので初見であり初見じゃない

2周目とか2キャラ目とか、やりたいやりたいとは思っているんですが
なにぶんカロリー高めのコッテリしたゲームなので重い腰が上がらず

来年どっかのタイミングで配信でやりたいですね
DLCまだ?

FINAL FANTASY Ⅶ INTERNATIONAL

進捗:全クリ、ルビー・エメラルドウェポン撃破

子供の頃に無印版を何周だろう、5周くらいかな、クリアしているので
攻略wikiを見ずとも頭に攻略wikiが入ってる様な状態での配信

ここに〇〇のマテリアが落ちてるから~
このモンスターから〇〇がラーニング出来て~
そんな事言いながらのプレイで、何回か「キモい」とコメント頂きました

名作は何度遊んでも面白い


クロノトリガー

進捗:全クリ(シルバードで母親探しに行くED)

子供の頃に無印版を何周だろう、10周くらいかな、クリアしているので
攻略wikiを見ずとも頭に攻略wikiが入ってる様な状態での配信

ただ、DS版をベタ移植したSteam版でのプレイだったのですが
何度かフリーズからのアプリ強制終了を喰らったのと
DS版以降の追加イベント、隠しボスをスルーしたのが少し心残り

あと、配信中に寝落ちした初めてのタイトルでもあります
飲み会帰りで泥酔してる中で、BGM無し無音のエリアでレベル上げ
そりゃあ寝るでしょ、しゃあなし


STRAY

進捗:全クリ(トロフィーコンプならず)

猫を操作して
サイバーパンクな近未来を探索する
アクションアドベンチャー?な良雰囲気ゲー
ひたすら猫の動作が可愛い、猫好きにはオススメの一品です

ボリュームも丁度良く、確か10時間くらいでクリア出来た

トロフィーコンプ出来なかったのは、滅茶苦茶3D酔いしたから

このゲームが悪い訳でなく体質的に洋ゲーやるとめっちゃ酔うんですよね

そういう意味でも10時間くらいで終われて良かった


ゼルダの伝説 ムジュラの仮面

進捗:全クリ(仮面コンプならず、細かいイベントめっちゃ取り逃し)

ティアキン発売の3日前くらいからの初見実況になります
当然、ティアキン発売までに終わる訳もなく
ティアキン発売以降は暫くティアキンのみ実況して
ムジュラは1か月近く凍結してました
サムネの吹き出しのセリフも途中から「初見実況❤」に変更

初見の、攻略一切見ずなので、まぁ迷う迷う
仮面コンプも街のイベント全回収も、攻略見ないと無理でしょコレ

3日間システムが面白いですね
どのダンジョンも毎回タイムリミットギリギリでした


ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム

進捗:全クリ(祠コンプならず)

待ちに待ったティアキン
初日の開始1時間でストーリーネタバレ喰らいました
それもまた一興

それでも滅茶苦茶面白かった
今年一番のタイトルは何かって聞かれたら迷わずコレを選びます

祠コンプしなかったのは、きっとDLC来るだろう、DLC来たら最初からやり直して、その時オールコンプしよう、と思ったからです

DLCの予定無いらしいね、悲しみ

あと、ティアキン配信中、謎に海外の方からのコメントが多かったです
どこの国だっけな、、、忘れた

来年もう一回最初から実況したいなぁ


MOTHER2

進捗:全クリ、おうじゃのつるぎゲッチュ!

この辺りから仕事が嫌すぎて、配信中仕事の愚痴ばかりになります
いや、仕事の話は止めよう、本当に思い出したくない

この辺りからレアドロップとか、コンプとか、ひたすら作業の配信が多くなります

おうじゃのつるぎ以外にもレアドロップいっぱいあるのですが、手に入れたのはおうじゃのつるぎのみ、まぁ十分でしょう

あとは、一応ペンシルロケットを縛りました
あまりにも強すぎるからね


星のカービィ スーパーデラックス

進捗:100%クリア

1日で100%クリアしました
1日で100%クリア出来るのにボリュームたっぷりに感じる名作

洞窟大作戦では「この宝箱の中身は〇〇で~」とか予想してました
結構外れたけどソコソコ当たった

UDXもやってみたいなぁ、Switchオンラインで配信来ないかな


スーパーマリオ64

進捗:スター120枚コンプリート!

ムジュラもそうだったんですけど
Switchのプロコンが、Cボタン無かったり、スティックの遊びの感覚が違い過ぎて、めっちゃ難易度高く感じました

でも子供の頃会えなかった120枚報酬のヨッシーに会えて大満足

レインボークルーズのコイン100枚は二度とやりたくないです
チックタックロックもかな

あと、サムネが超お気に入り


スーパーマリオ オデッセイ

進捗:全クリ(ムーンコンプならず)

全クリと言って良いんだろうか?
ムーン、コンプは無理にしてもある程度集めたら真エンドとかあったのかな

配信でプレイすると、同じタイトルばっかだと、、、とか考えちゃって
どうしても途中で切り上げてしまいがちですね

ゲームに対して失礼なので、なんとかしたい
来年の課題です

感想としては、思ってたゲームと違ったけどめっちゃ面白かった
何故か勝手にオープンワールドのマリオだと思い込んでたんですよね
全然オープンワールドじゃなかった、でもめっちゃ面白い

あと、このファンアート擦り過ぎですね
ほんとありがとうございます


FINAL FANTASY Ⅷ

進捗:全クリ、オメガウェポン撃破

召喚獣は、、、全部集めたんだっけ?確か全部集めた筈

FF7と違い、当時は途中で投げてるので
攻略情報が殆ど頭に入ってない状態でのプレイとなります

最後の方はひたすらゼルのデュエルでごり押ししてましたね
デュエルのコマンド入力早い!ってコメントで褒められた記憶

クリアしてから攻略サイト見漁りました
初見の1周じゃ遊びきれない、とても奥が深いゲームですね


ポケットモンスター バイオレット

進捗:全クリ、図鑑コンプ

子供の頃からずっとポケモンやってきましたが(初代~BWまで)
初めて図鑑コンプした作品です

未選択の御三家や別Verのポケモンも、リスナーの方から沢山頂いて
大変ありがたかったです

ただ、DLCやネット対戦ガチるまでには至らなかった

図鑑コンプで力尽きてしまったのだ
図鑑コンプでというか、禍々しい杭集めがね、、、

あと、小学生のリスナーが来てくれましたね
初めてのVtuberがボクだって言ってました
他にもっと居るやろ!って感じですが、子供に悪影響を与えない配信しないとな、、、と気が引き締まる思いでした


ゼルダの伝説 ふしぎの木の実 時空の章

進捗:全クリならず

今年唯一、クリアせずに終わっちゃった作品です

リアルの方がいっぱいいっぱいで余裕が無かったのと

Ver違いの大地の章を子供の頃にクリアしてて、あまりモチベが無かったのと

別に投げるつもりじゃなかったけど他にも同時進行してたタイトルがいっぱいあったのと

色々重なって、まぁ言い訳ですね

来年どこかのタイミングで続きか、初めからか、で配信するかも


Shadow Corridor 影の回廊

進捗:真エンドクリア(実績コンプならず)

別名「影廊」

徘徊する怪異から逃げ惑いながら迷宮を攻略する3Dホラーゲーム

この手のゲームは、途中から怖さに慣れてしまいがちですが
ボクはちゃんと最後までしっかり怖かったです

実況する時は雰囲気出す為に部屋を暗くしてやってました
滅茶苦茶怖かったです

3Dのマップ覚えるの苦手なんで、ひたすら迷ってましたね
1ステージもクリア出来ない日とかあったくらいです
ポケモンSVの図鑑埋めと併せて、この頃は本当にひたすら彷徨う様子ばかりお届けしてました

ポケモンSVから来てくれる様になった小学生のリスナーの方が
「怖いから今日は見なくて良い?」ってコメントしてくれたのが印象的
可愛いかよ、、、

あと、このゲームを通じてお知り合いになれた配信者の方が
先日RTAで世界一位になってました、プロかよ、、、

あとあと、影廊配信の最終日に、真エンド迎えてから結構時間が余ったので
Go Homeという同テイストの怪異追いかけられホラーゲームもやりました
そちらも面白かったです

現在は影廊2を開発中らしいです、楽しみ


PERSONA 5

進捗:1周クリア(隠しボス条件未達、コープコンプならず、ペルソナ名簿埋まらず)

ペルソナシリーズはおろか、女神転生シリーズはおろか、アトラスゲー自体プレイした事が無い
シリーズ完全初見でのプレイになります

全然別ジャンルだけど、如くシリーズやMGS3を彷彿とさせる様な作り込みの細かさ

なにより特大ボリューム、ドラクエ7の初見くらい時間が掛かりました
そしてひたすらに面白かった、プレイしてよかったです

日常パートのキャライベントの突っ込み所の多さや、終盤の怒涛の展開等
最後までハラハラドキドキでした

所々非効率なプレイはあったかもしれないけど
それでもシリーズ完全初見にしては余すところなく全力で楽しんだつもり
既プレイ者から見て、どうかな、、、?


LIVE A LIVE リメイク

進捗:最終章全エンド回収(コーラの瓶等のレアアイテムは取れず)

各章のBADエンド等は見れてないです
功夫編もレイのみでクリア
幕末篇も0人斬り100人斬り未達

SFC版でやり込みまくったので、まぁ良いかな、、、という甘え

この頃は色んなタイトルに手を出し過ぎてしっちゃかめっちゃかになっていました
確かポケモンSV、影廊、ペルソナ5、この後のアルセウスと、LIVE A LIVEの5タイトルを同時進行してたんですよね
どれも図鑑埋めとか迷宮彷徨いとかでそれこそ終わりの見えない出口に向

言い訳ですね、はい

SFC版から比べて結構バランス調整されましたけど
おぼろ丸とサンダウンは変わらず強かったです

SFC版から比べて声優のボイス付きになり演出面が強化されましたけど
近未来編と中世編はより熱かったです


ポケモンレジェンズ アルセウス

進捗:図鑑コンプ(全ポケ タスクLV10)

発売当時にストーリークリアまではプレイしていたんですが
そういや図鑑コンプしてなかったな、と思いクリア後からの実況スタート

SVよりアクション面のウェイトが大きいので
個人的にはこっちの方が好き

テキトーにフィールド走り回ってボール投げまくってるだけで楽しい

タスク満たしてて捕まえる必要が無いポケモンでも乱獲しちゃいがち

あとは、例外はあれど殆ど初代~ダイパまでのポケモンだったのも良かったです
特に初代の子、フィールドでコダックとか見かけるだけでテンション上がる

最近の対人戦は覚える事多すぎて足を踏み込めないので
またアルセウステイストの完全一人用の外伝を出してほしいですね


バイオハザード 4 Re

進捗:レオン編ノーマル、引継ぎ有りベリハ、エイダ編ノーマルクリア

原作はレオン編4周くらい?エイダ編1~2周?忘れたけど
そこそこやり込んでるつもりでした

そんな経験が全く通用せず、まぁ~苦戦しました

クリア後リザルトもボロボロ、上記進捗のどれも最低ランクのB評価

滅茶苦茶面白かっただけに悔しい
来年、引継ぎ無しベリハで、Sは無理にしてもAランク位取れる様にリベンジしたいです
来年の課題がどんどん増えていきますね


ヨッシーストーリー

進捗:1周クリア

サムネをご覧の通り、スイカゲームの流行に逆張りで乗っかり
メロンを集めるゲーム=ヨッシーストーリーを遊んだ

普通にストーリー1周してベビークッパを倒すだけならヌルゲーだが
メロンコンプリートとなると一気に激ムズゲーになる本作

結局1ステージもコンプ出来ずにリタイアしました
あれ?1-1はコンプしたんだっけ?出来なかったよな確か、、、


スイカゲーム

進捗:スイカ1個が限界(最高3,467点)

結局手を出しました
お前は逆張りの皮を被ったミーハーだ

メロンゲームのサムネ素材を使いまわしたので、ヨッシーが意味分からないですね

結構ハマって5日間くらいコレばっかりやってました

飽きてバイオ4RE配信に戻った後、いつも来て頂いてるリスナーの方から
「もうスイカは満足したの?」と
スーパーのお菓子コーナーを見終わった子供を優しくあやす様なコメントを貰って笑った


スーパーマリオワールド

進捗:ストーリークリア(スターロード未プレイ)

不朽の名作ですね
サムネに書いてある通りスーパーマリオワンダーの発売前日くらいに配信

スターロードは確か、絶対余裕でクリア出来るし別に良いかぁ
って感じでやりませんでした

でも流石にPバルーン連続のステージは何回か死にそう


ロマンシングサガ 3 リマスター

進捗:真じゃない破壊するもの撃破(レアアイテムはスマウグのみゲット)

不朽の名作ですね

4回に分けて配信しましたが、配信外でもアーカイブがじわ伸びしてます

多分、RTAっぽいサムネと、配信時間も毎回6時間とか10時間とかリアリティのある時間で、サムネ詐欺っぽくなってしまったからですね

サムネ詐欺っぽくっていうか、サムネ詐欺なんですけど

でもこれ最初からサムネ詐欺するつもりはなくて
当初は本当に1枠でクリア出来るつもりで
それが思いのほか時間が掛かってしまって

言い訳ですね、ハイ

ちなみにパーティは

主人公魔力特化得意武器無しトーマス
エレン
細ロビン
詩人
ザリガニ

でした

詩人を入れてるのはわざとです、子供の頃から思い入れあるキャラ

リマスターは隠しダンジョンにアスラが出てくるので道場が楽で良いですね

別の主人公でもう1周くらいやりたいですね


スーパーマリオRPG リメイク

進捗:全クリ(全追加ボス撃破、何考コンプ、SJ100回達成)

サムネでは初見実況と書いてますが、SFC版は当時プレイ済み

スーパージャンプは配信初日に100回達成しました
試行回数で数えても、確か10回くらいじゃなかったっけ

SFC版と比べて遥かに簡単になってましたね
成功猶予フレーム3倍は増えてます、5倍くらいかも

なのでストーリー進行中にジャンパースカーフもスーパージャンバーも取れてしまい
SFC版の知識があるので、ゆうれいくんしょうも、パタパタくんしょうも、セーフティーリングも取りました
ひまんパタこうらも、ひまんパタこうらも取りました

当然ヌルゲーになります

リメイクを遊ぶにあたって、当時の知識を持ち過ぎてるのも考え物

上記アイテム全て縛ったら追加ボスなんかは結構な難易度になったんじゃあないでしょうか


ゴールデンアイ 007

進捗:全ステージ難易度ハードクリア(お楽しみ解禁は所々)

不朽の名作ですね

ムジュラもマリオ64もそうだったんですけど
Switchのプロコンが、Cボタン無かったり、スティックの遊びの感覚が違い過ぎて、めっちゃ難易度高く感じました

64当時は対戦モードで遊んだり、お楽しみモードで全武器解放させてテキトーなステージで無双して遊んでたくらいで

まともにストーリーモードを遊んだ事は無かったんですね

なのでほぼほぼ初見でのプレイとなりました

また、影廊の時と同じく、ゴールデンアイのプロの方と配信を通してお友達になりまして

その方曰く、Switchプロコンで初見でいきなりハードは無茶らしいです

でも頑張ってクリアしました

全24ステージある中の、一つのステージで6時間くらい詰まったりしましたけど
頑張ってクリアしました


貢がせろ!女苑ちゃん!!

進捗:全クリ(全ステージ実績達成は成らず)

リスナーの方からリクエスト頂いたゲーム
東方の同人ゲーですね

東方シリーズほっとんど知らずキャラの予備知識もほぼほぼゼロでしたけど
問題なく楽しめました

お題に沿ってサムネの女の子に貢ぐ物を決める大喜利ゲーム
例えば、「さ」から始まる食べ物頂戴~みたいな?
大体ひらがな2~3文字の物しか貢げないが
あらゆる単語に個別のリアクションが用意されてて面白い

ネタ的な面白さがあり、非常に配信向きでしたね


以上になります!!

絶対どこにも需要無いけど、自己満だから良いんだ
自分で振り返ってニヤニヤ出来る、配信は思い出の積み重ねなんで


総括

ここまで漏れなく全文読んでるヒトは絶対に居ないだろうけど
それでも、ここまで読んで頂きありがとうございました

この1年の総括としては、トータルで大々々満足になります

1年間、動画上げずにひたすら配信ばかりでしたけど
過去のツイートとかnote記事でも述べているんですが、配信で沢山のヒトに来て頂いてワイワイ騒げる様になりたい、というのが最初の目標であり
当時から方針は全くブレていなかったりします

これも偏に、いつも配信に来て頂いてる皆さん、ファンアートを描いて頂いた皆さん、旧Twitter現xで絡んで頂いてる皆さんの支えあってこそです
本当にありがたい、心よりお礼申し上げます

配信の同接やコメント数は、やはりモチベに直結しますね
登録者数の増減よりもウェイト大きいかも
来て頂いてる方のおかげで今日も明日も配信できゆ

ファンアートも、本当は何かしらお返ししたいんだけどね~、絵下手だし、難しいね
何も出来ないからその分、より配信頑張ろう、という励みになってます

とゆ事で、どこぞの誰ぞに需要がある限り来年も配信していきますので
来年も宜しくお願いします
ノシ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?