見出し画像

MacBook Air 11(Mid2013)を使っていくよ

さて、先日購入したMacBook Air11(以下、MBA11)ですが、そのままでも使えますが、せっかくなら色々いじってみましょう。
OSは標準でBig Surまでの対応です。(11インチの最終型はMontereyまで)事前に作成していたUSBでサクッとインストール。この辺はいくつものサイトやyoutubeにあがってますので参照してください。
ベンチマークとバッテリーの確認

バッテリ性能はまだまだイケます
数値的には全然低いのですが、体感では何の問題もなし

フリマサイトで中古を買う場合、充電回数を重視しがちですが、充電回数よりも「完全充電時の容量」を確認して下さい。充電回数が少ないカウントでも容量がすくなければバッテリーは持ちません。ただMBA11の場合、バッテリー交換が簡単なのでそれほど気にしなくても良いかもしれません。

この状態でもWEB閲覧・Office(エクセル、ワード)を使用していてストレスは感じませんが、せっかくSSDが安い時期なので容量の大きくて性能の良いものに交換してみました。今回はEXCERIA PLUS G2の500GBをチョイス。こちらも交換方法はWEBサイト、youtubeを参考に。

いや、Appleの基盤でマジで綺麗なんですよ。他のPCに比べると。
SSDですがアダプタが必要なのでお忘れなく

せっかくだからOSもOpen Core Legacy Patcher経由でMontereyにしてみましょう。・・・いくつか苦戦ポイントあったんですが、写真もメモも取っていなかった。これは悪い癖ですね~。次はちゃんとメモります。そんなこんなで無事インストール完了。

数値はだいぶ上がりました!が、体感は変わらんよ(^^;;

さあ、準備は終わったので使い倒していきましょう。まずは一泊旅行に持って行ってみます。たのしみですね!

やっぱ光るリンゴマークは良いですね


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?