我が家の晩(たまに昼)酌日記 7月17日~20日

画像1 7月17日(水)「カボチャとピーマンのきんぴら」 ピーマンの苦味が、おいしく感じる季節になりました。月曜日につくった煮卵のタレに、唐辛子を加えてきんぴらに。
画像2 7月18日(木)「焼きパプリカのマリネ」 オーブン任せの焼きパプリカで、マリネをつくりました。オーブンで焼いたときに出るパプリカの汁が、いい仕事してくれます。
画像3 7月19日(金) ダンナさんが宴会なので、自転車で8分ほどの実家で母と晩酌。食後には、実家の冷蔵庫に必ずある「チョコモナカジャンボ」 パリパリッ!
画像4 7月19日(土) 絶賛二日酔い中のダンナさん、昼酌という名の「迎えビール」です。焼きそばとかお好み焼とかチヂミとか、昼飲みのときは炭水化物が食べたくなります。ということで、ナポリタン。他は、もろきゅう、さんまの水煮(缶詰め)、鶏と黒木耳、豆腐の旨煮。
画像5 7月19日(土) 「モロヘイヤのおひたし」程よい甘味と粘りが、ちょっと疲れた身体に沁みます。「明日も休み」なので、ぐだぐだーっとゆるやかな晩酌でした。他には豚ロース焼き、レタスとわかめのサラダ、マグロ刺身、オリーブ、目玉焼き。

読んでくれてありがとうございます♪