見出し画像

レクチオ・ディヴィナ[71]

3/22 夜のお祈り

通読箇所はルカによる福音書9章1~27節でした。
その中で、心に残った箇所はこれです。

みなイエスに告げた。

新共同訳 新約聖書 ルカによる福音書 9章10節

「皆がイエスに告げた」か「すべてイエスに告げた」か分かりませんが、後者と取りました。
自分は、今日あったことを、良いことも悪いこともすべて、感謝すべきことも懺悔すべきこともすべてイエス様に打ち明けているだろうか、み前に持っていっているだろうかと気づかされたから心に残ったのだと思います。
「すべてわたしに告げ、わたしに委ねなさい」と神様が言っておられる気がしました。
きちんと感謝し、懺悔もし、全て神様に委ねられるようお祈りしました。

補足:「皆がイエスに告げた」か「すべてイエスに告げた」かについてですが、他の翻訳を参照してみると、
「経過を残らず報告しました。」(リビングバイブル)、
「自分たちのしたことをすべてイエスに話した。」(口語訳)
となっていることからやはり後者だと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?