見出し画像

豆乳&ポン酢醤油で鹹豆漿:シェントウジャン⇒台湾の朝食を簡単に♪トロトロ♪

恋しい台湾料理を簡単に自宅で再現
無調整豆乳とポン酢しょうゆ
でも出来る簡単な作り方を紹介!

★優しい味の朝食を食べたい時
⇒温まってホッ♪

★小腹の空いた夜に
 ⇒ギルトフリー夜食💛

★台湾好き&台湾料理好き♪
⇒でもまだ旅行に気軽に行けそうにない
⇒外食したい気分でもない
⇒さっと自宅で作れる

現在、私は週1以上の頻度でシェントウジャンを作って食べております♪

カルディさんに「シェントウジャンの素」も売っています。
👉その時の様子はコチラを参考に ↓↓

でも、自宅にある調味料で作る方法があるのでご紹介します♪

台湾に行きたい~!


★鹹豆漿:シェントウジャンの簡単な作り方


材料:1人前

無調整豆乳 200ml
ポン酢しょうゆ 大さじ1 ※1
ラー油 少々…辛いのが苦手な人はごま油でも◎

<好きな具は好みで>
小ネギ
油揚げ…カリッとトースターで焼く ※2
パクチー
そぼろ
茹で野菜など

①丼にポン酢しょうゆを入れておく
②鍋で無調整豆乳を沸騰直前まであたためる(小ネギはこちらに入れても良い)
③②を静かに丼に注ぎ入れ、好きな具をトッピングする

※1 
好きな酢と醤油を半々にしても代用しても良いです。
豆乳とポン酢しょうゆの比率を大体守れば、好きな量にしてOK
   
※2 
台湾では揚げパン(油條)が使われるが、油揚げを焼いたもので代用

トロトロおぼろに固まった温かい豆乳が胃に優しい♬
油揚げ無し、ネギだけバージョンもGOOD♬
豆乳と共に茹で野菜を温めて注いだ!具入りバージョンは私のオリジナル♪


読んでいただいてありがとうございます💛
台湾がずっと平和でありますように💗

はつみ|管理栄養士|プラントベース食の栄養と料理|@ベジ広間の縁側

#再現してみた
#私の朝ごはん
#イチオシのおいしい1品







この記事が参加している募集

私の朝ごはん

再現してみた

サポートしていただけましたら、今後も良い記事を書くための勉強や活動に使わせていただきます。よろしくお願いいたします。