初投稿が一番難しい

はじめまして、はつなりといいます。
今日から不定期にnoteを投稿していこうと思います!
どうぞよろしくお願いします!


といってみたはいいものの

ぶっちゃけ何を書けばいいのかよくわからない

Twitterで腐るほどのツイートをしてきた身ですが、ここまで何を書けばいいのか分からないのは正直自分でも驚きです。「正直noteだってTwitterと同じく思いついたことを垂れ流すように書いていけるもんだ」とばかり思っていましたが、いざ書こうとすると、まるで脳の使い勝手が違う。文章というか段落ごとにちゃんとまとまりのある文章を書かなきゃならないことがわかって、「文章を書く」ということがなんて難しいんだと実感させられています。

ひとまず「『初投稿』にはなにを書くのがふさわしいのか」ということを考えていきたいところです。
こういう場合、「やっぱり自己紹介だろ」という発想に至りがちです。至りがちというか定石ですね。なので、とりあえず自分自身を紹介していくと

・2000年生まれ、19歳
・福岡県出身、福岡県民歴18年
・2019年、慶応義塾大学商学部入学
・趣味、特技:コーヒー、サイクルツーリング、旅行
・最近勉強していること:会計(公認会計士志望)、プログラミング、経済学

まるで履歴書のような箇条書きで、バイト欲しさに履歴書を書き、面接を受けていた苦い日々がよみがえります。苦しみに耐えて2段目から一つ一つ紹介していきます。(1段目は…大丈夫だよね???)

・福岡県出身、福岡県民歴18年

 これは最近見つけた自分を語る上での一つの特徴だと気付きました。僕は生まれてから大学に入学するまで福岡市と久留米市の2都市に住んでいて、はっきり言えばその「世界」しか知らなかった。当然、知識として世界中にどんな人がいて何が起きているのかを「把握」する努力を続けていましたし、それが結果として今の自分を作っているという自信がある一方で、大学に来て環境が一変したとき、彼らがリアリティをもって存在しているということが初めて「理解」できたという感じがしました。「世界は広い」ということを本気で実感させられたような気がしました。
 とはいえ福岡は本当にいいところで、嫌いになったことは一度もないです。ぜひ遊びに来て欲しいです!福岡の観光を考えてる人は僕に相談してください!おいしいお店紹介します!

・2019年、慶応義塾大学商学部入学

 これも年齢と同じく、何かを説明するのは難しいので僕がメインで活動している「経済新人会マーケティング研究部」について紹介していきます。このサークルで、マーケティングについて勉強する活動をしています。その名の通りなんですが具体的には
・勉強会
・ビジネスコンテスト
・イベント
の3種類に大きく分けられ、それぞれが学んだことのインプットとアウトプット、そしてメンバーとの交流のために非常に機能しているものすごいサークルです。各メンバーも3つのうちどこに一番ちからを入れるかが違っていて、それによってサークルでの多様性が保たれています。つくづくコンテンツ設計が凄いと感じています。

・趣味、特技:コーヒー、サイクルツーリング、旅行

まずコーヒーから、コーヒーは中学生くらいのころから好きで、今も毎朝豆を挽くところかするほどの愛着です。豆についての知識をもっと身に着けたいと思っています。つぎにサイクルツーリングですが、これは本当に些細なもので通勤通学で自転車を使っていたのをきっかけに自転車に乗ること自体に楽しいなと思ったのがきっかけです。あまり走るルートとかは考えてないのでツーリングです。それだけです。ただ上京して駐輪場が確保できなくて困っています。最後に旅行ですが、これはどちらかというと「これから積極的にしていきたいもの」の部類です。これまで全く海外に行った経験がないのでまずは大学在学中に東南アジアを一周してみたいです。

・最近勉強していること:会計(公認会計士志望)、プログラミング、経済学

商学部という学部の性質上、経済・ビジネス関係の様々なことを勉強します。一見同じような「経済現象」も視点の違いでここまで違うものとして扱われるのかと非常に面白く聞いています。会計は予備校に通いながら公認会計士を目指して勉強しています。プログラミングは将来的にどんな分野であってもデータの分析力を強みにしたいと思ってインターネットで独学をしています。ただ最近会計士の勉強を優先していて思うように進んでいない感じになってます。あと経済学は大学で勉強する中で一番面白いと思ったのでもっとちゃんと勉強してみたいなと思っています。商学部の学問の中でも理論を重視しているところがすきです。

非常に長い初投稿になってしまいました。「名は体を表す」とはよくいったもので、お気づきの通り「はつなり」の「はつ」は「初」の漢字から由来しています。この蛇足もまた宿命なのでしょう。



あれ・・・?おかしいぞ?

「ぶっちゃけ何を書けばいいのかよくわからない」

そう言って書き出したnoteもいよいよ2000文字を超えつつあります。じつはnoteというものは「何を書けばいいのかよく分からない」のではなく「自分がなにを書き出すのかよくわからない」恐ろしいものなのかもしれません。

最後に、くだらないギャグにつきあいながらもここまで読んでくれて本当にありがとうございます。これからいろいろなことを書き連ねていって自分なりのやり方を見つけたいと思います。どうかよろしくお願いします!

というわけで次回予告です(????)
次回「FiNCピッチバトル 始動!」




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?