見出し画像

つくってねむろ、睡眠ゲーム

睡眠時間を削って書くnoteは大学生っぽくて最高です。でも睡眠がとれるゲームはもっと最高です

ということで睡眠ゲームを作ります。ゲームは絵(デザイン)とからくり(システム)からできていますが、ぼくは絵が描けないのでまずはシステムから考えます。

まず前提としてユーザーには寝てもらわないといけません

なので寝ることがゲームプレイの必須条件になります!

とはいえただ寝たらゲームできるのだと何もヘルスケアじゃないのでプラスで何かしてもらわないといけません。

うーん、どうしよう

ヘルスケアの為には睡眠に有害なものをなくして有益なものを増やしてもらわないといけません

有害なもの
・寝る前に長時間スマホを触る
・二度寝する

**有益なもの
・運動をする
・寝る前にホットミルクを飲む
・半身浴をする **

睡眠に影響がありそうなのはこの辺ですかね。このあたりのアクションをゲームを通じてやってもらったり、辞めてもらったりしたいのでゲームの中で認識していきます。

「寝る前に長時間スマホを触る」「二度寝する」「運動をする」

ここら辺はスマホを使って測れそう。でも

「寝る前にホットミルクを飲む」「半身浴をする 」

ここらへんは?

写真を撮ってもらうのも手です。でも半身浴の写真は撮れないしホットミルクだって相手はあのZ世代です。どんなことをしてくるかわかりません。

こんなでたらめなことをされるかもしれません。(でもAIがジャッジしてこれははじいてくれるのかな??)

とりあえずスマホで測定できるものでやるか?でもそれだと効果薄いしなあ。

ここらへんは要検討です。
でもゲームシステムの骨格ができました。それは

睡眠をメインに、覚醒時のアクションをボーナスにしてポイントを稼ぐゲーム!!!

ここにイベント(スマやめウィーク、ランニングウィーク)とかを足したら面白くなるんじゃないか??

あとはデザインです。どういう世界観で、どういうキャラクターでゲームをつくるのか、本格RPGなのか、ほのぼの箱庭なのか、ここはターゲットの好みとセンスで見極めないといけませんが可能性は無限大です!!決勝に勝ち進んだ暁にはここに切り込んでいって「実装」の段階に持っていきたいところです!

ついに今日が予選です。いや、はやすぎた・・・ビジコンってあっという間に終わるもんですわ。一生懸命やった証拠です。悔いはない。あとは発表のみ!予選突破できることを信じてます!ていうか突破します!

以上、FiNCピッチバトルでのはつなりのnoteでした!読んでくれた皆さん、最後まで本当にありがとうございました!途中めちゃくちゃサボってしまいましたがこれからもnoteを投稿できれば幸いです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?