見出し画像

気づいたら30日連続

 気づいたら、いつの間にかnoteに登録してから30日が経った。いまのところ連続で記事を投稿できているので、ひきづつき40日、50日と無理のない範囲で自己新記録を更新していきたい。

 あまり力みすぎてもいけないが、かといって力を抜きすぎてもいけないような気もする。
 目安はtwitterの文字数上限よりも少し多いくらいの文字数だろうか。具体的には200文字~400文字ていど。

 わたしは長らくtwitterを触っていないので、2023年現在、あちらの文字数上限がどうなっているかは、わからないが。


 話は変わるが、実家の庭の一画に木製のフェンスを設置するために、きのう、今日といろいろと作業をしていた。
 ホームセンターで板材や防腐塗料など諸々を買ってきたのが、おとといの夜。きのうの午前中、出勤前に急いで塗料を板材に塗っておいて、今日、なんとか雨が降る前にフェンスを設置することができた。

 うちの実家周辺は風が強い場所なので、フェンスの高さは腰丈ていど。これいじょう高いフェンスを設置しようとすると、おそらく金属製の単管パイプやコンクリートブロックなどを用いる必要があると思うが、そこまでコストをかけることはできない。

 キンメツゲやイヌマキなどの生け垣との併用を前提とした簡素なつくりのフェンスとなった。これからのシーズンは、キンモクセイがホームセンターや園芸店に並ぶと思うが、とりあえずは、数年前からこぼれ種をキャプチャーして育てておいたマサキがあるので、これを使うことにする。
 スーパーのレモンの種から育てたレモンの苗木もあるが、こちらは実験。生育速度が遅いうえに、耐寒性は期待できないのでもっと違う用途を考えなくては。

わたしの活動が、あなたの生活の一助になっているのなら、さいわいです。