見出し画像

(壁一面に張られた大量のメモをながめながら)

進捗報告など

 想像していたよりも10倍くらい疲れた。
 昨年の年末からずっと、『有沢友好。のみらいよち』にむけて考えを詰めていて、もうすでに自分なりに納得のいく結論にたっしていて、頭の中におおまかなプロットもあるのだけれど、「ひとまとまりの文章」に落とし込むだけの体力が残っていない。

 まだ何もかたちになっていないのだけれど、自己満足というか、自分なりに頑張ったという実感があるのと同時に、「自分はもう無理できないんだ」ということを強く感じた。具体的には、気持ちはまだ30歳くらいでギリギリ無理ができるつもりでいるけれど、実際には30台折り返したので、無理するとちゃんと体調が悪くなる、といった感じ。
 「思考を外に向ってひろげる」癖がついてしまっているのか、コンパクトにロジカルに整然と、みたいなことがいつのまにか苦手になっている気もするので、これも改めたい。
 

『みらいよち』方針

 有料記事として「気負う」だけの体力が残っていないので、無料記事にすることにする。
 ひとまとまりの長文にするのもしんどいので、「断片」として4、5回くらいに分けて投稿し、「マガジン」にまとめることにする。
 1カ月くらいかけて、ゆっくり投稿したい。

その他の方針

 最低でも1日7時間くらいは睡眠時間を確保して、規則正しい生活を心がけたい。
 去年みれなかった映画やドラマなどをみながら、精神的にリフレッシュしたい。
 去年のうちに自分自身に課したこともあるので、そちらはできる限りまもりたいと思っているが、まずは「健康第一」ですすめていきたいと考えている。

わたしの活動が、あなたの生活の一助になっているのなら、さいわいです。