見出し画像

無題

 今日は仕事が休みだったのだけれど、朝から昼過ぎあたりまで、ずっと自宅の横の耕作放棄地の一部を開拓していた。
 祖母が亡くなってから10年以上、ずっとほったらかしになっていたので、セイタカアワダチソウだらけ。事前にたてていた目標を達成し、ふと顔をあげると、母屋をいつもと違う角度から眺めることができた。
 かつて自分が勉強部屋にしていた部屋の窓を見ていると、達成感と同時に、今の自分ってめちゃめちゃ「らしくない」ことしているなという気分になった。
 机に向って何かに没頭することも、ガーデニングも好きだけれど、なんだかここ数年いろいろなことに気合いを入れすぎていたのではないか、という気がしてきた。

 2時半くらいに、遅めの昼食をたべて少しだらだらしたら、外出の準備をし4時半に予約をいれていた歯医者へ。きのう詰め物が外れてしまったので、急きょ予約をねじ込んでもらったのだけれど、幸か不幸か、待合室で30分くらいぼーとすることができた。
 普通は病院の待ち時間って退屈なものなのだろうけれど、もしかしたら今年にはいってはじめての「なにも考えない」時間だったのではと思うくらい、治療が終わったあと、脳ミソがすごくすっきりした状態になった。
 なんだか「これでいいや」みたいな気分に。

 こういう時間も大切なんだなと。


 ちなみに、今日のおすすめ動画。 

 家の中で猫を保護していた1カ月は、猫の生活リズムにあわせて、ひと晩中起きていて朝6時に寝るという生活をしてていたのだけれど、そのときにたまたまBSで見た番組。
 ここ数年はほとんどテレビを見ない生活を送っていたけれど、この時期はずっとテレビの前にいたような気がする。

わたしの活動が、あなたの生活の一助になっているのなら、さいわいです。