見出し画像

新旧カメラ遍歴第0回:カメラを”旅する”(OLYMPUS TRIP35・35DCほか)

 この記事は最近再開したカメラ趣味について、いろいろ書いたものです。基本的に私が撮影した写真を載せていますが、画像・文章の引用はその旨記載いたします。引用者様はコメント頂ければ修正・削除いたしますのでよろしくお願いいたします。
 今回はカメラ趣味を再開するに至るまでを、撮った写真を掲載しながら振り返ります。


カメラは旅の記録道具であった

 1988年生まれの私が初めて手にしたカメラは、コニカミノルタのαスイートデジタルでした。高校生の頃に、親が家族で使う共有カメラとしてデオデオで買ってくれましたね。その頃にはよくあったボディとシグマのWズームキットで、10万いかなかったと思います。大学生になって1人暮らしをはじめる時にはこのカメラを持って行って、たまに持ち出してはサークルメンバーやサークル活動を撮ってました。
 本格的に使いだしたのは1回生の冬にクロスバイクを買ってからです。クロスバイクで野宿旅をはじめてから、意識して写真を撮るようになりました。
【新製品レビュー】コニカミノルタ α Sweet DIGITAL(ハードウェア編) (impress.co.jp)

京都ー青森間の自転車旅を終えて寝台特急日本海で帰る。2週間近い野宿旅でレンズがダメになりました(ミノルタαスイートデジタル)

 3回生あたりになっても自転車旅行でブラリブラリとしてましたが、その頃にはレンズ側がダメになったので、コンパクトカメラでリコーCX2を購入しました。レスポンスとUIは当時品定めした中では一番でしたね。ただ、旅に出て数週間で修理が必要になりました。リコーは今でもGRⅢを使っていますが、これのせいで耐久性はいまいち信用できないです。それでも登山とかで使ってはいますが。
"CX2 / RICOHブランド デジタルカメラ生産終了製品 | RICOH IMAGING (ricoh-imaging.co.jp)

自転車で鹿児島は佐多岬へ。天草にて(リコーcx2)
旅で立ち寄った熊本の佐敷城(リコーcx2)

 とにかく、旅で出会った人や名所、風景を記録に残すのがカメラでした。カメラ自体への愛着はあまりなかったですね。

やがて仕事道具に

 学生時代は消耗品と割り切っていたカメラですが、愛着を持つようになったのは仕事用にニコンD90を買ってからですね。
D90 | ニコンイメージング (nikon-image.com)
 ニコンダイレクトでwズームキットをアウトレットで買いました。これも10万いかなかったです。2011年から新聞記者になったので必要になりました。記者だからこそ、カメラなんて消耗品に感じるでしょうが、何となくニコンで仕事したいを思っていましたので、それが叶ったのがうれしかったんだと思います。
 ただ、記者適正というか、当時は社会人としての能力も低かったので、数年で辞めることになりました。自分が好きな服が必ずしも似合う服なわけではない。くやしかったですね。職場の方にはだいぶ迷惑をかけました。
 私と違って、D90は2020年に手放すまで軽快に動き続けました。写りはオリンパス、使い心地はリコー、総合的にはキャノンだと個人的に思いますが、この経験がニコンを今でも使っている理由です。記者を辞めてから手放すまでは、たいして撮ってはいなかったですが。

記事にしたいと思っていた竹田城(ニコンD90)

カメラ趣味の再開―カメラを旅する

 カメラを再び手にするきっかけはこのツイートです。木村さんは私が学生時代に愛読していた民俗学者・宮本常一に関する本の作者です。尊敬する「旅する学者」のオリンパスペンSを手にしてみたいと、早速購入して岡山の奥津温泉で試写しました。それまでAFでしか撮ったことがないためか、へたくそな結果に終わりましたので、掲載はしません。

Xユーザーの木村哲也さん: 「年末年始、高知県に帰省したとき久しぶりにモノクロフィルム(トライX)で撮影したのを現像に出してみました。 宮本常一も愛用していたオリンパスペンSです。 半世紀以上前のカメラですがちゃんと写りますねー。電池不要のフルマニュアル機は強い! https://t.co/q4owVdp7sI」 / X (twitter.com)

 それからはカメラを色々買いあさりました。2021年はまだフィルム価格は落ち着いてましたし、ゆくゆくはフルサイズミレーレスを買おうと決めて、それまでの道草的にカメラを探しました。
 買った中では、オリンパス35DCが一番良かったです。実家を漁ってみると父方からはオリンパストリップ35、母方からはキャノンpがでてきました。どちらも修理に出して使えるようにしました。
オリンパスペンS:PENシリーズ:カメラ製品:オリンパス (olympus.co.jp)
オリンパス35DC:EE搭載カメラ:カメラ製品:オリンパス (olympus.co.jp)

家族で道の駅に。表紙は道の駅からの風景(オリンパス トリップ35)


ちょっと褒めてもらった写真(オリンパス35DC )


メイン機はニコンですが、映り自体はオリンパスが好み(オリンパス35DC)

最後に

 こうしてカメラからカメラへと旅する生活が始まったわけです。その行程を楽しく、皆様にも面白く紹介できればと思います。よろしければ私の行脚にひとつお付き合いください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?