見出し画像

HSPとベーシックサービス

 統一地方選挙、前陣が終わりました…が、早速中陣として補選が始まります。国民民主党からは、この方が挑戦致します✨

---------

 ある日の事、私はある事が気になって家電製品の寿命を調べてました。最近の家電の寿命、長いですねー。10年保つ強者家電まで出て来てるらしいですね🫢
所が私の実家で使われてる家電…10年も保たないんです。まぁ頭脳だけ一丁前の乱暴者だらけの家族なので、家電の扱いも乱暴なんだろうなぁと😑
私が何故、家電製品の寿命を調べたのか?それはHSPの人は家電製品を壊すという恐ろしい説があるという事です。どうも電磁波に対する抵抗力が弱く、帯電しやすいそうです。なのでHSPの人は他の方と比べて静電気が起きやすく、頻繁にビビっているとの事です。これがどうも、HSPの人は家電製品を壊すという説が出ている原因になってるみたいです😤

ただでさえ生きづらさを抱えているし、生活する上で欠かせない家電がすぐ壊れる。家電って大きい物で中古でも一万前後するので、休みがちで稼ぎが少ないHSPにはお金がもったいないと思ってしまう額ばかりです💸
だからこそ必要なのです…ベーシックサービス。斎藤アレックスさんの動画で初めて耳にしたこのワードと概念は、健常者・障害者・高齢者問わず直接的に私達の生活を豊かにする為の最高の福祉政策です。このベーシック・サービス。HSPや発達障害といった疲れやすく鬱になりやすく、稼ぎが少ない一方で家電クラッシュに悩む人にこそ、必要な福祉政策です✨

やっぱりHSPは、単に生きづらさを抱えやすい気質だけで片付けてはいけない気がします。アスペルガー症候群が自閉スペクトラム障害と改名された様に、新しい病名を付けて彼らの生きづらさを解消させる福祉政策を検討しなければ…!☝🏻
そして困窮する民にベーシック・インカムとベーシック・サービスを受けられる事が当たり前の社会にしていかなければ!💦


   キャリーケースを引っ張り出して、大津観光で着て行く服が決まりました。荷造りも半分済ませたし、身につけるアクセサリーも既に決めてます💎
大津観光では、壮大な琵琶湖と優雅な政党ポスターが目の保養になりそうです🥰

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?